・・講座・ワークショップの感想

【WS感想】物語から、自分の中の感情が昇華できるということに驚きました!

 

先日のフラワーエッセンスWS「花と物語〜育むチカラ」に参加された方より

ご感想をいただきました。

 

今回のテーマは「育む」で、デメテルとペルセポネのお話もしました。

これ、以前ブログにも記事で書きました。

自分の中の「慈しみ、育てる」という部分

 

たまたま、今日の松村塾でも再び、セレスの話がありました。

現在、セレスは蟹座24度らしいです。

 

蟹座は月が支配星になるので、情緒的、感情的な育みって感じでしようか。

 

小惑星のセレスが発見された年は穀物の収穫量が非常に上がった年だったようです。

セレスは穀物や植物の意味もあります。

蟹座ということは、水気が今年は多いかなというのもあるかもしれませんね。

セレスだけでもいろいろ確認して面白いです。

個人のチャートでは蟹座の24度がどこのハウスにあたるのか見てみると

今育てているものがわかります。

 

と前置き長くなりました。

 

以下、参加された方の感想です。

 

 

WSありがとうございました!

今回を機に、気づきがあったのでメールさせていただきますね。


わたしにとって今年は両親の死などもあり、

『再生』がこれからのテーマだな・・と思っていました。

というものの、これから何を自分の核として、

それをどう日常で表現していくかが不透明で、もやもやした日々を送っていました。

家へ帰って本を読んでいたら『光をあたえる』という言葉が心に残り、

『あ、これからは人の心の中に光をあてよう』と思いました。

そして今日の白雪姫を思い返すと、

今日のWSで登場人物一人一人に光があたったことで、

それぞれが昇華していくのを感じました。

まま母は、ただの嫌な人間だと思っていましたが、

人間らしい葛藤を感じそれが理解できたとき、

なんとも言えない尊さと供に、嫌な気持ちは一切なくなりました。

きっとこれって、自分の中のそういう部分に光があたり、自分の中がクリアになったんですよね。

物語から、自分の中の感情が昇華できるということに驚きました!

ちょっととりとめない文章になってしまいましたが、、、

今日は参加させていただいて、本当にありがとうございます!

 

Sさん

 

 

ありがとうございました!!

取り上げたお話は「白雪姫」でしたが、

河合隼雄さんも解説している本もあったけど、

継母についての考察はそれほど書かれていませんでした。

継母も実は一人の女性。

鏡で何度も確認していたのは一人の母である前に

一人の女性として自分を認めることができなかったのではないか・・

一人の女性として認めらない人間が、同じ同姓の娘を認めることは

やはり難しかったかもしれません。

 

私も今回、自分で取り上げながらも

あらためてそのことを感じました。

 

 

 

受付中

【高松】9/28秋の植物散歩とフラワーエッセンス交流会

【高松】10/27〜30ヒーリングお話会&エネルギーヒーリング個人セッション

 

花と植物の学びと癒し 

高松・スカイプ・電話・東京

フラワーレメディーのセッションしています♪
インナーガーデンHP

 

よろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ

 

・・講座・ワークショップの感想

【個人レッスン感想】ありのままを見ていけるようになってきました

 

8ヶ月ほどかけて

私の個人レッスン

フラワーレメディーの世界(Bachレメディー)を学ぶ全7回

FESフラワーエッセンスを学ぶ全5回

 

を学ばれた方より感想をいただきました。

了解をえてご紹介させていただきます。

 

*********************************************

 

BachとFESのレッスンありがとうございました。

8ヶ月間、あっという間でした。とても楽しかったです。

レッスンを始める前に比べると、今はとても心が穏やかのように感じます。

レッスン前は、エッセンスを使いたいのに、エッセンスを信じていなくて、

しかしエッセンスに癒されたくて、とてもアンバランスな感じでした。

今は少しずつですが、自分を含めいろいろなことを、

ありのままに見ていけるようになってきました。

この8ヶ月間、ベランダで植物を育てたり、植物園に出かけたり、

道路脇の花や木にも足を止めて観察するようになり、

植物との関わりが生活の中に入ってきたことが、

私を癒してくれたかもしれません。

これからも更にフラワーエッセンスを深く学び、

自分のあり方や人間力も高めていきたいと思います。

人生のこの時期にフラワーエッセンスに出会い、

フラワーエッセンスを通して堤さんやいろいろな人に出会えたことは、

とても良かったと思っています。

いつか必ずお会いできる日を楽しみにしています。

bach とFESのレッスン、ありがとうございました。

そして、これからもよろしくお願いします。

 

Sさん

 

2時間のレッスンを12回分、8ヶ月というペースは

けっこう早いほうだと思いますが、

Sさんはいつもしっかり課題を提出してくれて、

最後に植物研究も出してくれました! !

 

そうやって努力したことはこれからの自信につながっていくんじゃないかなー

と思います。

個人レッスンとはいえ、Sさんとのレッスンは個人セッションのように

深いものになって、いろいろ内的な動きもあったようです。

学ぶということもどちらにしろ、自分自身をみつめていく作業にも

なるのでそれに向き合っていくことが大切です。

 

お疲れ様でした。

 

フラワーレメディーの個人レッスンは

香川、スカイプ、電話にて受講でき、随時受付しております。

詳しくは下記リンクのHPからどうぞ♪

 

 

受付中

【東京・小平】9/12フラワーエッセンスWS「花と物語〜育むチカラ」

【東京】9/8〜12個人セッション

 

花と植物の学びと癒し 

高松・スカイプ・電話・東京

フラワーレメディーのセッションしています♪
インナーガーデンHP

 

よろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ

 

・・講座・ワークショップの感想

【参加者の感想】植物との距離が縮まったような、そんな感覚です

 

春の花リトリート@小豆島に参加された方からの感想を

ご紹介します。

 

リトリートから帰って、身の回りにある植物を
今までよりもっと身近に感じられるようになりました。
自然との距離が近くなったような、
植物との距離が縮まったような、そんな感覚です。
植物を見るとつい観察しようとする癖がついてしまいました(笑)
今までなんとなくの全体像で見ていたけれど、
細かく観察すると新たな発見があったりして
新しい観察の目が開かれた感じです。
毎日のお散歩が今までより心豊かに過ごせています^_^
島の観光も楽しかったし、食べ物も美味しくて、
楽しい経験が盛り沢山で本当に参加してよかったリトリートでした(*^^*)
Tさん
ブログに記事を書いてくれた方もいらっしゃいます。
記事はコチラ↓
Tさん、Fさん、ありがとうございました! !
実はリトリートの間の快晴なお天気は奇跡の3日間で
前の週だと寒の戻りで寒い上にお天気が悪かったし、
翌週の週末はお天気も悪いし、気温が上がってひどい濃霧が発生し、
船も出ていなかったりしていたそうです(;´Д`)
桜はこの週のほうが開いていましたがね。
いろんな面で自然の神様の配慮もあったのかしら・・
などと思う次第です。
本当に感謝です。
参加してくれた皆様も、
あえなく来れなかった皆様も
手伝ってくれた友人にも、
自然界の存在たちにも。
明日は満月です。
メルマガを発行予定にしております。
お知らせがいくつかあります。
直接、お知らせを受け取りたい方は登録をお願いいたします。
本日より水星逆行になっておりますので
もしメルマガの登録をしているのに明日かあさってに
届かない場合は迷惑メールフォルダーをチェックくださいませ。
只今受付中♪

【東京】4/22「植物へのまなざしを育てる」フラワーエッセンスのための植物観察

【東京】4/22〜24個人セッション

 

花と植物の学びと癒し 

高松・スカイプ・電話・東京

フラワーレメディーのセッションしています♪
インナーガーデンHP

 

よろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ

・・講座・ワークショップの感想

【個人レッスン感想】とても意味のある、内容の濃い時間を体験する事ができました。

170202_133522.jpg

受講者の方の感想をご本人の許可をいただき、ご紹介します。
キラキラ

7回のレッスン、
とても意味のある、内容の濃い時間を体験する事ができました。
ありがとうございました。
私の心のあり方が、誰かにエッセンスを選ぶ時だけでなく、
生きていく上で、とても大事なのだと強く思いました。
また以前より、植物に親近感を持てるようになりました。
私たちはいつも植物に癒されていること、
見えない世界との繋がりもありそうだということを、感じました。
私は、自分が癒されていないと人を癒せないと思っていましたが、
先日のレッスンでつつみさんが、
クライアントを癒しながら自分を癒していけばいい、
とおっしゃってくれました。
私は今まで、自分を癒すことに焦っていたかもしれません。
これからはじっくり自分と向き合い、癒していきたいと思います。
いろいろありがとうございました。
レッスンを受けてとても良かったです。 
(Sさん、女性)

 

個人レッスンはたいてい地方などに住んでいらっしゃる方が多く、
受講ペースも様々で、月に1回とかもっとゆるいペースの方もいます。
Sさんは月に2回のペースで着々と進めていました。
個人レッスンといえども、個人セッションとは変わらない部分もあります。
どちらをとっても自分と向き合う作業があるからです。
でも、癒すのは実際は自分でおこなっていくもので、
プラクティショナー/セラピストは
実のところ相手を直接癒しているわけではなく、
(表面的に癒しと感じるかもしれませんが)
癒しが可能となるような場を作っていくこと、手助けすることになります。
花もそこに加わっています。
フラワーエッセンスの個人レッスンは主に
高松では対面、スカイプ・電話でもおこなっています。
ただ知識のみだけではなく、植物について知り、観察してもらったり、
自分でこころを見つめ、エッセンスを選び、服用しながら
感じてもらうことで、自分のために花と関わることをより深めていくような
レッスンとなっています。

 

 


 

以下のレッスンを現在、随時受付中です。
  はじめての方からBachレメディーを学び、自分で使っていくことができる
  ような内容です。
  すでに他でフラワーエッセンスを学んでいる方の受講者も多いレッスンです。
  FESのフラワーエッセンスについて知りたい、
  使っていきたいという方のためのレッスンです。
  Bachのレッスンの後に続きで受けられる方も多いです。
  
  フラワーエッセンスの基礎的な理解と使用経験があり、
  占星術についても基本が理解できている方が対象のレッスンです。
  ホロスコープにあらわれている象徴を読み取り、
  花の象徴とともに取り組んでいきます。
  3/31まで特別料金で受付しております。
4/1より全体に受講費値上げの予定になっており、
3/31まで申し込みいただければ現在の料金で受付させていただきます。

 

只今受付中♪
・・講座・ワークショップの感想

個人レッスン&WS感想【目次】

 




ブログで紹介してくださった方の記事がすでにブログがなくなっていたり、
私のブログもあちこち変わって、昔いただいた感想などなかったりしています。
なので、今、読むことができるものをまとめてみました

茶色の文字のは内容の一部です。


フラワーエッセンス占星術個人レッスン(旧)


私の植物との関わり方に、大きな意味と喜びを与えてくださったことに感謝します。



フラワーエッセンス基礎講座(現在・フラワーレメディーの世界を学ぶ)

お花の力と先生の知恵をお借りして
とても大きく前進出来た・・・というか
本当の自分の顔を、やっと見られたような気がしています。
記事はコチラ



WS

東京・水星・双子座・乙女座と植物

充実した内容を贅沢に過ごさせていただき、とても良い時間になりました。
心地良い余韻がまだ続いています。



香川・内なる女神のWS

自分へも人へも「大丈夫」と言えるようになりました。



福岡・講座 香川の薬草魔女にお会いしてきました

あれは、さりげないようで経験を積み知識も豊富で、かつ自分自身をも癒し続けてきたプロにしか出せないものであることを、私は知っております:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



東京での植物観察とWS

堤さんが教えてくださる事柄が滋養にあふれていて
知識とともにいろんな階層に新しいエネルギーを
与えていただいています。
それがわたしの中で喜びとなっています。



東京・女性のためのWS

その2

今回は本当に参加してよかったです。
少ーし開いていたフラワーエッセンスへの扉をバーンと開けてもらった感じです(笑)。


その1

ブラインドテストで服用したエッセンスは結構衝撃的でした。



花と植物の学びと癒し
インナーガーデンHP



・・講座・ワークショップの感想

ハーブで生理痛が楽になり、痛み止めを飲まなくなりました!

 
141004_175034.jpg

もうすぐ満月ですね。
昨日の夕暮れの空にぼやんとした満ちつつある月が出ていました。

7月に東京でおこなったワイズウーマンのためのセルフケアに参加された方からうれしい報告がありました。本人に了承を得て、ご紹介させていただきます。

******

前回のワークショップの帰り道に、ラズベリーリーフやヤロウなどのハーブを買って、あれから飲むようにしています。
なんと生理痛がかなり楽になって、痛み止めを飲まなくなりました!

ヨモギオイル入りの脚のむくみ対策マッサージオイルは、私も使っていましたが、妹の静脈溜もつらそうだったので分けてあげたら、痛みがラクになるので毎晩使ったそうです(^-^)


******


妹さんまで不調がよくなってよかったです〜(*^-^*)


お茶ってあなどれないんですよね。

私はハーブや薬草は単品でそれぞれ缶かビンに保存し、自分の体調にあわせてブレンドして飲んでいます。

最近、ゴボウ茶という心強い味方を加えたので、わりとゴボウが味も香りも強いため、これをベースにして、抽出されにくいクロモジやスギナをブレンドしたり、西洋のハーブをブレンドしたりしています。

ハーブもアロマのようにベース、ミドル、トップがあると思います。
だから何をベースにするのかを決めるとブレンドしやすいですよ。

他には
ネトル、ラズベリーリーフ、ペパーミント、レモンバームなど味がしっかりあるものをベースにします。

タイムやローズマリー、ラベンダーは強すぎるので、香りも味もあるけれど、少量におさえます。


それに薬効を考えながら組み合わせます。


婦人科系のためのブレンドなら

ヤロウ、ラズベリーリーフ、レディースマントル
(出血過多な傾向の人にとくに)ラズベリーリーフとヤロウがベース


PMSの傾向がある方は
チェストツリー、カモミール、セントジョンズワート、パッションフラワー
カモミールがベース


昨日書いた咳が出て困るときは

タイム、マシュマロウ、セージ、ペパーミント、ヤグルマソウの花(コーンフラワーとも言います。気管支炎などによいそう)ペパーミントがベース


という風に考えます。

11月、12月のワークショップでもハーブブレンドは出てきますのでお楽しみに♪







【只今受付中】


ワイズウーマンのためのセルフケア「星と花と植物のケア」

ハーブ、精油、フラワーレメディーを使った肉体のケアの実習とホロスコープチャートからみる個人の体質や健康法をアドバイスします。
トリートメントオイルとフラワーレメディーのミスティングボトルのお土産付です。

東京・六本木:11月9日(日)13時30分〜16時30分
詳細と申し込みはコチラ

福岡・博多区:12月14日(日)14時〜17時


詳細と申し込みはコチラ


【県外個人セッション】
フラワーエッセンス療法
フラワーエッセンスアストロロジーセッション
ホリスティックアロマトリートメント
アストロジカルアロマトリートメント

東京:11/8(土)・10(月)
詳細と申し込みはコチラ

福岡:12/14(日)〜16(火)

詳細と申し込みはコチラ



香川・スカイプ・電話でのセッション/レッスンは随時おこなっています♪

花と植物の学びと癒し
インナーガーデンHP



・・講座・ワークショップの感想

【受講者の感想】フラワーエッセンス占星術個人レッスン

 


1年あまりかけてスカイプでのフラワーエッセンス占星術個人レッスンを無事修了された方の感想・コメントを本人の了解を得てご紹介させていただきます。

このレッスンは4元素と惑星10個をひとつずつシンボルとして学びつつ、自分のチャートと照らし合わせ、毎回その惑星が自分の中でどう働いているのか感じながら、花を選んで服用してもらいます。そのレポートと惑星の象徴に近い植物を選んで観察してもらった記録を送ってもらうというなかなか大変なコースなのですが、自分のことを占星術をとおして理解しつつ、花の助けを借りるので、いろんなプロセスを感じることができるようです。

皆様じっくり自分のペースでされている方が多いように思います。


以下受講者Iさんの感想です。


占星術とフラワーエッセンスを通して・・・


 2013年4月から取り組み始め、1年に渡って自分のホロスコープと照らし合わせながら、フラワーエッセンスを選び、内的な成長を促す作業ができたこと、共に寄り添ってきてくださった千恵さんに、心から感謝しています。


フラワーエッセンスを、生きた植物と結びつけて伝えてくださるその方法は、千恵さんは、まさに植物、花のアルケミストです。私の植物との関わり方に、大きな意味と喜びを与えてくださったことに感謝します。また目に見えない無意識の世界、夢や精霊の教えをしてくださったことも、私にとっては小さい頃から、密かに信じ続けていたことであり、その分野を再び地に足の着いた形で取り組むきっかけになり、その研究は生涯の楽しみになると思っています。ありがとうございます。


そしてこれからも、フラワーエッセンスを植物の生きた形で学んで行きたいと思っています。またお世話になると思います。その時はまたよろしくお願いします。





ありがとうございます(*^-^*)
私もうれしいです♪しっかり歩むペースを保って、取り組むIさんの姿勢によいセラピストさんになっていくのを感じました。



フラワーエッセンス占星術個人レッスンのコースは随時受けることができます。








花と植物の学びと癒し
インナーガーデンHP


・・講座・ワークショップの感想

ブログでご紹介していただきました♪

140317_163200.jpg


庭の椿です。蕾が長い植物ですが、そろそろアストラルが強くなってきているあたりかな(^^;


先日、福岡での講座に参加された方よりブログに感想をいただきました。

イリゼさんという名前で随分前よりブログなど私も拝見しており、
一度お会いしてみたかった方なので、やっとお会いできたという感じでした。


その時の感想などはこちら⇊

香川の薬草魔女にお会いしてきました


イリゼさんのHPはこちら


講座やワークショップをやっておりますが、どちらかというとミシリーなわたくし。
でもすでにブログやらSNSで読んだり、やりとりしたりしていたので、
とても楽しい時間を過ごしました。


とても勉強熱心でどんどん吸収していかれる方なので、
すごいなあーと思うところも多々あります。

随分とお褒めいただき、恥ずかしい限りですが・・・(^^;)


記事にも書かれてありますが、フラワーエッセンスをプラクティョナーさんとのセッションで服用してとても苦しい経験をされたことがあり、生半可な気持ちでこれをやるのはいかんと思われたというお話され、私も引き締めてやっていきたいですね。

スピなツールのひとつのようにされているところもあるけれど、時間をかけて、植物が成長し、花園になり、森になり、常に変化していくように、花のスピリットとともに自分自身の内界に手を入れて、少しずつ変化していくツールなので、自分ひとりではなかなかわかりづらいこともあります。確かに。

プラクティショナーとのセッションではとくにプラクティショナーとの関係性をとおして、花の助けも借りて、3角形のバランスの中で、癒しのための枠組みが作られます。

それは個人的な内面を安全に保持される相手がいることで、ハートが開かれ、ゆだねることができるので、それには時間もかかります。


自分ひとりでも使ってはいけるけれど、もう一人サポートがはいることで、鏡のように照らされてわかりやすくなる部分もありますね。

基本、心理療法ではないけれど、内的なものが浮上してくると苦しいときもあります。
なかなか続けられないパターンはそのあたりでやめてしまう人もいらっしゃること。
楽になるためにセッションに来られている場合もあるとは思いますが、楽かどうかというよりも、その人がよりその人らしくあるために通らなければならない道として、苦しいと思う場合もあるということです。ただ、そこは一人ではなく、支えとなるプラクティショナーはそのためにいます。


そのため、やはりプラクティショナー側も安定した器が作れるように人として、プラクティショナーとして倫理を守り、精神的な道を歩み続ける存在でなければいけないと思います。


やはり個人差がありますけど、何を求めているのかとかその人自身の個性により、とても長く(数年とか)かかって取り組む人もいるし、短い期間で満足される方もいます。

でも穏やかな療法なので、数年ほどかけて自分の求めるものに取り組むのが無理がない感じがします。
必ずしも「変容」とか「癒し」とかじゃなくてもよいし、「自己実現」とか「人との関係性」とかニーズにあわせられるところがこの療法のよいところでもあるような気がします。


なんだか長くなってしまいましたが・・・

イリゼさんありがとうございました♪



花と植物の学びと癒し
インナーガーデンHP



・・講座・ワークショップの感想

父なるものと花

131022_132926.jpg





写真がちょっと暗めですが・・セリア(百均)にて木馬のカードスタンドを見つけました!

このようなものが100円なんて・・ 

セリア・・手芸コーナーのアンティーク調でかわゆい雑貨系がかなり好きです。

ちなみに左側の陶器の木馬は1300円くらいしたもの。雑貨屋さんで、1がよく見えてなくて、300円くらいかと思って持って行ったら、ちゃいました(-_-;)

でもそれなりにすごく可愛いのです。木馬もの弱いかも。



さてと先月インナーチャイルドのワークショップに来ていただいた方が次なる父なるものとフラワーエッセンスのワークショップに参加してくださいました。

またブログにそのことを記事に書いてくださったので、ご紹介します。

絵を描く方なので、いつも絵が素敵ですが、今回のは意外なイメージでした。
でも興味深いイメージです。

ありがとうございました。


naomiさんのブログ〜父は鳥〜




父なるものって女性はイメージしにくいかもしれません。
父親像も今はだいぶ変わってきているような気もします。


見てないんですが、「そして、父になる」という映画が話題になっていましたよね。
「母になる」じゃなく、父が主体になっているところがどういう意味になってるのかなとちょっと興味があります。

アメリカのドラマや映画では父親が主体になっているものが多いけど、日本のものはなんか少ないイメージがあり、なかなか思いつきません。


アメリカの行き過ぎた父性の力は困るけれど、母性的な力によって支えられ、分離し、自立することが日本人には求められていると思います。

自分が成長していくためにも必要なものですね。

私も今回あらためて勉強になりました。

日々勉強・・。



****************************************************

以下受付中です♪

11月・12月東京個人セッション(フラワーエッセンス療法・ホリスティックアロマセラピー)

12月東京「植物と4つの元素〜火のエレメント〜」ワークショップ


10/30香川県高松市・Anfuさんでのフラワーエッセンス体験セラピー・お試しレッスン



花と植物の学びと癒し
インナーガーデンHP
・・講座・ワークショップの感想

東京での植物観察・ワークショップの報告と感想


130928_103120.jpg





10月ですね。

先週末は久しぶりの東京でした。お天気もよく、植物園日和。
植物観察も予定通りおこないました。
人もけっこう出ていました。



130928_104017.jpg

お目当てのツリフネソウはたくさん咲いてました。まだ種はできていなかったので、まだまだ見れると思います。人が多いので、平日がいいかもです。



130928_121613.jpg

自然教育園はうばゆりもたくさんあり、今は実ができている時期。
これからだんだん茶色くなります。
背がかなり低いものが多いかな。

130928_121642.jpg 

イヌショウマの花も見ごろ。
サラシナショウマ(ブラックコホーシュ)の少し背の低いバージョンという感じ。


他にはキンミズヒキ、ススキも見られました。


午後は植物と4つの元素の水のエレメントのワークショップでした。
参加者の方からの感想をいただいておりますので、ご紹介します。


**************************************************


植物観察会とワークショップとても楽しかったです。
ありがとうございました。

堤さんが教えてくださる事柄が滋養にあふれていて
知識とともにいろんな階層に新しいエネルギーを
与えていただいています。
それがわたしの中で喜びとなっています。

Tさん

****************************************************


なんて美しいお言葉・・・とてもうれしいです

ありがとうございました







花と植物の学びと癒し
インナーガーデンHP