わたくしごと

サーウィン・冬の始まりにしばしブログのお休みを

 

台風の影響による雨が去り、

明日はサーウィン、秋をあまり堪能することなく、

冬が間近に迫ってきました。

 

11/3〜12まで長く研修のため不在になるので、

今のうちにと昨日の夜にホーリーバジルの蒸留をおこないました。

帰ってきたら、なくなってたら悲しいから(^-^;

 

花の蕾がついていました。

少し残して刈り取り、蒸留。

ちょっぴりしか取れないけどすごくいい香りです♪

ホーリーバジルは呼吸器系にいいそうですね。

ミストかお料理の香りづけに使いたいです。

 

 

無農薬のレモンとすだちも買ったから蒸留したいけどできるかな・・。

 

千葉在住のヒーラー大迫景子さんのヒーリングのお話会土曜日に終了しました。

雨にも関わらずいらした皆様、ありがとうございました。

カフェのデザートもハロウィーン仕様。

高松の商店街は過剰なくらいに (笑) ハロウィーン模様になってました。

大迫さんの個人セッションは本日で終了。

 

次は半年後くらいかな??

 

 

11月の研修は女性のためのメディスンインテンシブ

ハンズオンヒーリングの対面講座を

受ける予定です。

 

自分の仕事の中で、女性の癒しは欠かせないものだし、

自分自身の癒しに向き合わない限り、他者に対しても支えていけません。

それと同時に今年はエネルギーのことをもう少し学んでいっているところで

今回はハンズオンヒーリングを学ぶことにしました。

アロマトリートメントにもゆくゆく組み込んでいけたらと思っています。

 

占星術の学びは昨年までの心理占星学から松村さんの占星術の体系を

インプットしていくことに精一杯で、しかし、ものすごく面白いので

どっぷりと私の進行の月が8ハウスのうちに学びを深めていきたいです。

 

ケルトの暦では一年の終わりがサーウィンです。

だから、11月は始まりになるのですね。

日本では立冬があります。

まだ土用中なので、皆様もお体に気を付けて。

 

しばし、ブログはお休みするかと思います。

(研修帰宅後にまた再開します)

 

11/3〜12の期間はご予約、お問い合わせの返信ができないため、

11/13以降となります。どうぞご了承くださいませ。

 

 

受付中

【東京】12/12冬の植物観察と植物との関係を開くフラワーレメディーWS

【東京】12/9〜11個人セッション(フラワーレメディー、アストロロジー、アロマトリートメント)

 

花と植物の学びと癒し 

高松・スカイプ・電話・東京

フラワーレメディーのセッションしています♪
インナーガーデンHP

 

よろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ

 

わたくしごと

猫グッズで和む

 

わたくしごとですが、高松のメイクメリーさんの

どうぶつ展に行ってきました。

 

税務署のすぐ近くなんで、確定申告を提出ついでに。

2月にやってたねこ展にすごく行きたかったのに行けなかったけど

そのまま猫グッズがありました。

(そのままどうぶつつながりだからかな・・)

 

猫の黒板ボードと豆ねこを購入しました。

 

豆ねこはパソコンの前に置いて、なごみ用にします(笑)

ねこが好きといってもなんでも買うわけではなく、

好みの猫グッズというものがあるので

そうそうは買わないのです。

この豆ねこはけっこう目をつけてました(^^;)

 

セッションルームには実はあちこちに猫がさりげなくあります。

 

玄関にいる黒猫ベル。

 

 

中国雑貨屋で昔購入した猫のポット。

実際使ったことはありません。

頭をはずして、お茶を入れ、手からお湯が出てくるようになります。

 

先日、個人ブログに猫についての話を書いたので

ご興味ある方はどうぞお読みになってください。

 

猫に好かれるオーラ

 

 

猫についてのケアのことも書かなきゃなーと思っていますが

また機会をみて書きますね。

アメブロで書いた記事を厳選してこちらに移したいと思っているので

その中に動物に関する記事もあったと思います。

 

一応、猫にもフラワーエッセンス療法をおこなっております。

高松だけでなく、スカイプ・電話でもご相談承っております。

 

動物のフラワーエッセンス療法

 

只今受付中♪

【高松2月3月限定】春のデトックスアロマトリートメント

【高松3月〜5月限定】ストレスケアのためのヒーリングミスト作り

【小豆島】4/1〜3せとうちの島花巡礼・フラワーエッセンスの旅残席1名3/15まで受付

【高松】4/3〜5エネルギーヒーリング個人セッション

【東京】4/22「植物へのまなざしを育てる」フラワーエッセンスのための植物観察

【東京】4/22〜24個人セッション

 

花と植物の学びと癒し 

高松・スカイプ・電話・東京

フラワーレメディーのセッションしています♪
インナーガーデンHP

 

よろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ

 

わたくしごと

春の浄化まつり

 

東京出張から戻りました。

春一番の中、植物観察会、参加の皆様ありがとうございましたきらきら

 

またその報告は後からお花の写真とともにさせていただきますね。

 

春一番だけでなく、二番、そして明日は三番?の強風予想がされておりますが、

すごい浄化力です。

 

私は一番ですぐ風邪をひきました(笑)

そして、二番で帰りの飛行機が欠航になりました。

しかも、遅れて機内に乗ったあと、3時間くらい待ち体制で

結局夜も9時がくるかと思われる時間になって

結局キャンセルってどーいうこと??

結局、延泊し、翌日JRで帰りました。

カウンターの長蛇の列にその後並ぶ元気なかったので

たぶん翌日便は取れないだろうということで。

 

それにしても

テレビでも言われておりましたが、

このように春一番から三番まで吹くような強風が

こんなに短い間に続くのはとても珍しいそう。

 

しかし、この浄化力すごいです。

 

野口晴哉さんの「風邪の効用」という名著がありますが、

まことに風邪セラピーというべきか、

野口さんは風邪は病気というよりも治療行為ともいえるという

見方をされておりました。

 

まだ立春前の土用期間の私は忙しくて、

非常に体のあちこちがかたくなって、

弾力がない状態でした。

ロルフィング受けても、ストレッチやっても

全然固く、ゆるまらない状態。

 

それが風邪ひいて熱がちょっと出ただけで

出張時に荷物もって歩くだけで肩ばりばりなのに

持ち歩いててもまったく凝りを感じず、

むしろ、やわらかくなってるかもくらいの弾力が戻った感じです。

 

風邪をひくと、ものすごく眠らされますが、

そのおかげですべてがすっきり浄化されたようになる不思議。

 

思考の使い過ぎでも風邪をひくとも言われますが、

とにかく予定を入れすぎとはまったく思ってはいないけど、

自分の中で休みが必要だというのは

ここ最近ずっと思っていたことなので、

ここで無理やり休みを取らされることになったようです。

(実際、何もない休日というのはほとんどない状態。

といっても予定はゆるいものだったけど)

 

このパターンをやめるには

やはり、休みをきちんとどこかで取ることでしょうね・・。

 

ちなみに風邪はひいたほうが体の調整をしてくれるので

年に1、2回きっちり経過させられると

バージョンアップできるようです。

いつもきちんと経過させられるようなときに

風邪をひくことがないので、

つい薬を使うこともありますが・・。

(「経過のさせ方については『風邪の効用』をお読みになってください)

 

 

この年齢になっても熱が出るような風邪をひける体は

健康なのかもしれないです。

といっても治るのに一週間くらいは普通にかかりますが(^^;)

 

野口さんの本によると

熱が出た後の平熱よりも体温が下がるときのほうが

安静にしていなければならないそう。

 

実は今がそうなのですが、

それで昼間寝ていたけど、熱がないから

ちょっと暇だよ・・やること山盛りあるのに・・と思いつつ

今日はブログ書く程度でやめておきます(笑)

 

体温35℃ですが、平熱もあんまり変わらないのかもしれません。

 

 

春の嵐は、自然界の中でもいろんなものを一掃し、

空気を変えていくのでしょうね。

風のシルフによって。

 

うちでおこなっている春のデトックスアロマトリートメント

浄化によい精油を使っていきますよ。

思考の浄化、感情の浄化、肉体の浄化、霊的な浄化にも。

 

 

只今受付中♪

 

 

わたくしごと

おみくじと今年の抱負

初詣。家族で東香川のほうにある興田寺に行きました。

そこでおみくじをひいたのですが、

なんと・・大吉でしたゆう★

 

大吉のおみくじは結ばずに持ち帰り、

来年持ってきて結びなさいとそこにいた人(お寺の人?)

に言われたので持ち帰りました。

 

こんなことが書かれてました。

 

『大きなことを成し遂げねば

偉大な人間にならねばと自分を追い詰める必要はない

 

大切なのはあなたの心

あなちの人生はあなたのもの

遠回りだと感じても楽しんで過ごせる道を進みなさい』

 

なかなかなお言葉。

 

願望は「春に運勢が変わる 落ち着いて過ごせ」

健康は「働き過ぎて倒れることも 無理は禁物」

 

ふむふむ、これ自分でホロスコープチャートをみても

ちょっとこんな感じなのでリンクしてて驚きました。

 

今、私は進行の月が山羊座にあり、過活動になりがちな傾向にあります。

といっても私はもともと活動宮がゼロなので

逆に動けていい感じですが、体のほうがついていっていません(-_-;)

 

みなさんも進行・プログレスの月がわかる方はどの星座に入っているかで

自分のモードや傾向を見てみると面白いと思います。

私は山羊座の前の射手座にいるときは

どうも注意が散漫になって集中しづらい傾向にありました。

もともと集中が苦手なほうだから余計に。

 

春に運勢が変わるはプログレスの満月がおこるのが春頃なのも

関係するかなーとちょっと思っています。

あとトランジットの土星が私のチャートでは

6ハウスから7ハウスへ移動するのも3月。

 

昨日、石井ゆかりさんの年報を見たり、

自分でチャートを確認したりしつつ

今年の自分の流れを追ってみました。

 

メルマガにも書いたのですが、

昨年からの流れで私の今のテーマは『関係性』なのですけど

それは星の動きからでもけっこうあるようです。

 

もちろん現在、トランジット木星は天秤座を移動中で

全体に関係性のテーマは多くの人にあてはまっていることでもあります。

 

仕事上、他者との関わりというのは濃いのですけど

それはもともと私が苦手としていた分野で

それを本腰を入れて向き合っていく年でもあるかなと感じています。

 

ハートを使うというのはしんどいけれども

喜びもそこに含まれています。

おみくじに書いてあったように楽しみながら関わっていきたいと思います。

 

 

自分の進行の月がどこにあってどういう状態なのかは

2017年のアストロロジーセッションでもお伝えしています。

 

期間限定1月末まで・受付中♪

【高松・スカイプ・電話】ニューイヤー特別セッション

2017年のアストロロジー・セッション

 

東京】2017年2月個人セッション受付中♪ 

 

花と植物の学びと癒し 

フラワーレメディーのセッションしています♪
インナーガーデンHP

 

よろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ

 

わたくしごと

風が吹いている

140301_122026.jpg


春なので、強い風がこのところ吹いています。
春一番なのかな??

「風立ちぬ」って宮崎監督の映画も堀辰夫の小説のタイトルも「風が吹いているけど、生きて行こう」みたいな意味じゃなかったっけ。


今年にはいって、たくさんの友人たちと話してみて、自分が関わるものの流れの変化もあったりして、随分と身の回りでは風が吹いていることに気づきました。

本来、動きたくない傾向の強い私ですが、(思考は常に動いてるけど)

するすると動かなくてはという気持ちになっています。


もちろん今までも動いてはいたのですが、ちょっとあることに気づき、そのエネルギーの使い方を変えてみようという気になりました。


このエネルギーの使い方ですが、人によって自分に合った使い方というものがあると思っています。

私は基本的に火の要素も活動宮もないので、がんがんペースを落とさずに突っ走るタイプにあわせることができません。それをやろうとすると非常にバランスが悪くなります。

そのタイプの人といるとあわせて動けるので動きやすくなるのですが、本来の自分のペースではないぞとも思うのです。動かなきゃという気にさせられるので、動くのですが(笑)


風が吹いているから、それにあわせて動かなきゃというよりは、風が吹いているから、それに飛ばされないように自分の歩幅をしっかり保とうという感じ。

そして、風が吹くことでいろいろ見えてきたものもあるし、感じることもあり、じゃあ自分はどうするかということも考えました。



風が吹いても動かない春の花はきっと足元にあるものでしょうね。




**********************************************




香川3/15・16ハンズオンヒーリング・関係性ヒーリング個人セッション受付中



東京4月フラワーエッセンス療法・アロマトリートメント個人セッション受付中♪



花と植物の学びと癒し
インナーガーデンHP



わたくしごと

冬の旅

140117_153041.jpg



研修のため関西へ行っていました。

その前に神戸の森林植物園への下見にも行ったりして、京都・奈良は神聖なエネルギーの空間の研修で行き、きづくと三都物語(笑)

個人的に関西では神戸が一番大好きな街で、アンティークな建物やおしゃれなお店が多く、海と山に挟まれて、たぶん海が見える・近いところが私のポイントなんだと思います。

基本的に神戸か大阪湾から外国からの流れが入ってくるわけで、奈良が都だったころ、難波からシルクロードのものが入って、奈良へとたどり着くルートをみて、海からの流れだとたぶん奈良のほうが異文化を持ち込むことが容易だったのだろうなと思います。


短い冬の旅は食べてることが多いような気もしますが・・・。

冬の植物や樹木たち、お寺で過ごす静かな時間はこころを満たしてくれました。



四国にもお寺はたくさんあるけれど、あまりに身近にあるもんで、興味はあんまりなかったから、善通寺(お大師様の生誕地と建立されたお寺)とか今度行くことがあったらよく見てみたいと思います。地下の廻廊もあるし。



*************************************************


2月東京・3月福岡フラワーエッセンス療法・ホリスティックアロマセラピー個人セッション受付中♪

2月東京2/16更年期のケア「ライフサイクルとフラワーエッセンス」受付中♪


花と植物の学びと癒し
インナーガーデンHP


わたくしごと

冬至に向けて

131029_165323.jpg



東京でのafetのイベントが終わりました。

16日は樹木のワークで、講師を、17日はフラワーエッセンスの集いで朝からずっと動いてて、かなり消耗気味ですが・・・・(-_-;)

とても久しぶりに会う方とかいて、いろいろ刺激がありました!

じっくり見たり、聞いたりする側をやりたいなあ・・。

考える暇なく、次の準備です。


仕事以外では、しばらく内省的に過ごしたいなと思っています。


トム・ブラウン・ジュニアの本のことなどいろいろ書きたいこともあります。
アメリカ先住民族の儀式の中にヴィジョンクエストというのがあり、スエットロッジで身を清め、断食などして、聖地で一人、ヴィジョンを受け取るため祈り続けるというものです。
それは人生の中で何度もおこない、自分の成長のためにビジョンを受け取ります。

『ヴィジョンクエストとは最後の自己否定となるもので、食事を断ち、日頃の快適な生活をあきらめ、理性的な考えを捨てるということだった。それは人生やスピリットに関する偉大な知恵を授かるために、自己が「小さな死」をもって臨むものだった。』

「ヴィジョン」トム・ブラウン・ジュニア  243p


現代ではなかなか自然の中に一人で数日過ごすことさえあまりありません。

数時間、自然の中へ出かけていくことはできますが。

この「小さな死」というのが冬至にはふさわしいような気もします。


寒くて、暖房つけたり、こたつ出したいと思うところが、もうすでに快適な生活なしではいられない弱っちいわたしですが・・・(;´∀`)


てなわけで、本当のヴィジョンクエストとはかなり遠いけど、理性的な自分をしばらく手放し、ひとり内的な時間を作るようにしたいなと思ってます。とりあえず絵を描きたいかな。



*******************************************************

以下受付中です♪

12月東京個人セッション(フラワーエッセンス療法・ホリスティックアロマセラピー)

12月東京「植物と4つの元素〜火のエレメント〜」ワークショップ

あと3名で定員です。


花と植物の学びと癒し
インナーガーデンHP







わたくしごと

オリーブ農家を訪ねて

130724_161814.jpg




連日、高松は36℃くらいの猛暑。今日は37℃ですって・・。


この暑さの中、昨日はafetのニュースレターの取材のために小豆島へ。

いまは瀬戸内国際芸術祭の夏会期中だけど、別の港行のフェリーだから混んでいませんでした。
豊島とか直島行は整理券出たりしてるみたいね。土庄行もけっこう乗ってたかも。


ところで取材というのははじめてでしたが、お話を聞いてみたい人に話を聞くというのは
なかなか面白いことでした。
というかその人のお話がすべて面白かったから(笑)


日本で唯一有機栽培でオリーブ農家をしている山田オリーブ園さんを訪ねました。
くわしくはafetの次号のニュースレターに掲載されますが。


感じたことはものすごく小豆島という保守的な土地で、今まで誰もが思ってやろうとしてもやれなかったオリーブの有機栽培をやるにはそれ相当の精神的な強さがなくては難しいだろうということ。

しかも誰もそれをやっていないわけだから、手探りのような状態で。


ちなみに日本の土地でオリーブを農薬なしで作るというのは通説では非常に困難、無理と言われ続けていました。オーガニックのリンゴを日本で作れなかったというのと同じ。



20年東京でサラリーマンをやっていた人が有機栽培のオリーブ農家に転身というとただただすごいと思われるけど、本人は淡々としていてとにかく、強いのです。


その強さを見習いたいと思いました。


夢を実現するというのは、こういう強さと現実的な姿勢が必要ですね。


そして思ったのは人間が夢を実現することをもっとも妨げているのは、人間(まわりも自分も)なのだと。で、結局それを遂行していくには人間と向き合っていくあるいは人間に動じない強さ、かわせる柔軟さが必要なのでしょうね。


また、夢を実現することを助けているのも人間(家族や友人)だということも痛感しました。



オリーブを有機栽培でおこなう工夫などかなり面白かったです。
畑は暑かったけど。





花と植物の学びと癒し
インナーガーデンHP
わたくしごと

瀬戸の夕暮れ〜瀬戸内暮らし

 



afetの小豆島でのイベントも終わり、ひと段落。

瀬戸の夕暮れ、久しぶりに見ました。

瀬戸内に住んでるのにめったにみません(笑)

日帰りで行ける小豆島に2泊もすることはなかなかないし、楽しかったです


ホタルの里もあり、今ちょうど時期らしく、ホタルも夜見に行きました。
エンジェルロードも行きました。潮がかなりひいてたけど。

みんなであちこち行くのが楽しかったですわ


映画のロケ地になったりするのもわかる感じですが、宿泊施設の改善はもう少し必要ですな・・。

魔女宅の実写版は瀬戸内の島でロケをする予定らしいですが・・どこの島になるのでしょうかね。
小豆島でロケをするのではないか?という噂もあります。5月下旬からとなってたからすでにもう撮影は始まってるかな。

キキが初めて海の見える街にたどり着く夕暮れどきもこんな感じかな。


生まれも育ちも瀬戸内ですが、外から人がくると改めて瀬戸内をまた知るような気がします。
地元って意外とそんなに出かけないので




afetのイベント報告はこちらのブログを見てくださいね♪

フラワーエッセンス療法学会スタッフブログ





6月8日9日と福岡での植物観察とワークショップまだ受付可能です。


6/8 福岡市植物園での植物観察〜植物と4つの元素〜
6/9 内なる庭を育てる・学ぶ「植物と4つの元素〜水を知る〜」ワークショップ

申し込み・詳細はこちら



また香川では6/14・15とハンズオンヒーリングと関係性エネルギーヒーリングの個人セッションも受付ております。
希望の方は恐れ入りますが、6/7までにご予約いただけると助かります。

詳細はこちら



花と植物の学びと癒し
インナーガーデンHP



わたくしごと

自然とつながること

 


神戸森林植物園ではシャクナゲ祭りをしているようです。

すごくたくさんのシャクナゲがありました。


春は桜が咲いたなあと思ったら、あれよという間にもうこの週末からGWなんですね。



先日は京都でafetのフラワーエッセンス療法初級講座の講師をさせていただきました。
寒かったけど、そんなに雨も降らずに植物観察もできたのでよかったですー。


毎回、フラワーエッセンスのことを教えていくのに、根本的なこと、植物とのつながりから離れてはいけないというところを感じます。


私の友人・知人で自然が嫌いという人は時々いました。

しかし、彼女たちはわりとエネルギーやスピリチュアルなことに関心を持っていたりして、フラワーエッセンスは使ったりはするのです。

だけど、植物や自然、ときには動物すらも大嫌いという(笑)


好きな人にとってはそんな人がいるんやーと驚きですが、もしかしたら少なくないのではないかと思ったりもします。それだけ現代人は自然から切り離されてしまっているのです。


やはりそれは不自然な感じはします。なのになぜゆえ植物療法をやるはめになっているのか。
無意識ではそことつながりたいという欲求があるのかもしれません。


いきなりリアル自然と接することができない人にとっては、フラワーエッセンスは近づきやすいという利点があります。

私はそこでどんな風に橋渡しができるのか・・今後の課題でもあります。




そうこうやっているうちにHPではお知らせが満載になっております(笑


香川ではハンズオンヒーリング、関係性エネルギーヒーリングの個人セッションの5月・6月の日程が決定し、受付しております。

東京は5月に植物と4つの元素の風の回、定員になってしまいましたが、相談可能です。
植物観察も午前にあります。ほとんどの方が観察を含むワークショップに参加予定となっております。東京での個人セッションもあります。


また、5/20(月)には千葉のお庭のあるカフェでのフラワーエッセンスガーデン茶会が予定されています。こちらはゆるーく花やフラワーエッセンスのお話をしていきたいと思います。


そして5/26(日)にはafet主催のフラワーエッセンスの花と植物に親しむ会「オリーブの恵みを受け取る」というオリーブの樹木と花の観察をおこない、フラワーエッセンスの理解を深めていく会があります。


で、6月には福岡で「植物と4つの元素〜水を知る〜」ワークショップと植物観察、個人セッションがあります。


お知らせの詳細はインナーガーデンHPからどうぞ。




あと、スカイプなどでおこなっていたフラワーエッセンス個人レッスン、フラワーエッセンス占星術個人レッスンの内容や枠組みの組み直しで来月からリニューアルバージョンになります。
個人セッションとあわせていくため、東京や福岡での個人レッスンも可能になる予定です。


それに香川では期間限定のデトックスフェイシャルも考えておりますが、なかなか準備が間に合わず、こちらは5月中旬以降になりそうです。
1