夢とシャーマニズム

セノイ族の夢文化

 アメブロの記事でこんな記事を書きました。

⇒ 自然からの情報を受け取る

パム・グラウトさんの本は図書館でだいぶ前に予約してあったので
まわってくる頃にはそんなに読みたいって気持ちは高くはなかったのですが、
ここの部分を読むためにこの本を借りたのだと思う箇所がありました。

それがマレーシアのセノイ族の話でした。

セノイ族のことを初めて知ったのは河合隼雄さんの
「明恵・夢を生きる」の本の中でした。

セノイ族は夢を大切にしていて、コミュニティで朝、夢の話をすることになっていると。
子供たちの夢を長老が聞き、子供たちがこわい夢をみたら
「それはいい夢だ。続けてみなさい」と励まし、夢の中でこわい存在を味方にし、
克服していくことを助けるというような話だったかと思います。

そのとき、セノイ族がどこの国の人なのかも知らず、
遠い国のひじょーに遠い存在のように感じました。

その後、前にも記事を書いた心理療法とシャーマニズム
という本にも出てきていました。

とても興味を持ちながら、なぜかスルーしていました。
しかし、パムさんの本に書かれていたセノイ族は夢見の話ではなかったところに
興味がいきました。
それで初めて、セノイ族のことをもっと知りたいと思うようになりました。
パムさんが紹介していたロバート・ウルフという人は日本語では
まったく検索にひっかからず、洋書ではありましたが、
邦訳されないものでしょうか。
でもかなり興味あります。この本。

検索をしていて、日本人の方がセノイ族を訪ねてルポされた本があることを知り、
読みたいと思いました。
本はすでに古本でしか手に入らず、文庫版は4倍くらいの価格になっていましたが、
文庫のもとになっている単行本のほうはなんと150円からあったのでそちらを購入。
以外と綺麗な状態で届いたのでよかったです〜。

この著者である大泉さんはノンフィクションライターです。
この本の内容は当時、週間SPAに連載されていたようです。

こういうライターさんの本って田口ランディさんの本もそうだけど、
一般のなにも知らない人でも、ものすごく読みやすいように書かれてあり、
ぐいぐい読めて、夕方から読み始めてその日のうちに読んでしまいました。
あまりに面白いので。

ものすごく驚いたのは取材だから、プロのカメラマンが同行し、
この本には今まで私には架空の民族かと思われるほど遠い存在だったセノイの人たちが
たくさんたくさんカラー写真で載っていたところでした。
場所の地図もあるし。
この本によってセノイの人たちの現実や生活がものすごくよくわかりました。

著者の方は子供の頃から悪夢を見ることが多く、それが普通なのかと
思ったらそうではなく、自分は特別よく悪夢を見ることが多いことがわかり、
夢に興味をもっていきます。
実は彼は子供の頃に「エホバの証人」の教会に通う子供だったそうで、
エホバから抜けてから悪夢がだいぶ減ったとか。
その後ライターとなり、エホバの子供たちを取材すると自分と同じように
悪夢をみるということがわかったと書かれてあり、
宗教が無意識に働きかける作用のこわさを感じました。
FESでのパープルモンキーフラワーを思いおこします。

セノイのこともパトリシア・ガーフィールドやキルトン・スチュアートの本も読み、
SPAで取材に行きたいということを進めていて、現地でのコーディネイトを探していたときにマレーシアの文化人類学者に会うことになります。

そこで衝撃的な事実を知ります。

「セノイは夢のコントロールはしていない」というのです。

この「コントロール」という言葉はけっこうくせものだと思いますが、
著者の方はわりとこだわっていたところかと思います。

スチュアートの論文は1930年代の取材から書かれているそうですが、
今でもそのままそれが真実と思われ、
夢に関する論文で引用されているだろうとは思います。
大泉さんが会った学者さんの話によるとスチュアートが取材したときにも
夢のコントロールはしていないと言い切っていました。

大泉さんはかなりショックを受けたものの、
なんとか現地に行くことができました。
そのときは1991年の話です。

セノイ族ははたして本当に夢文化があるのか否か。

で、次々にセノイの人々と会うわけですが、
東南アジアの開発の波というのはすごいもので、
熱帯雨林のジャングルの中に住む人たちはそんなには多くなく、
先住民族の住む土地はどんどん狭まり、居留地区のようなところで
暮らすこともあります。
取材ではジャングルの中で暮らす知り合ったセノイ人の親戚のところへ
行くわけですが、車を捨てて、そこからジャングルを2時間くらい歩いた場所
ということになってたのに、道がどんどん続いていて車で行けたという。
そのくらい1991年には開発が進んでいたのです。
翌年も取材に出かけていますが、そのときはたった1年で
さらに道ができて、透明だった川の水が真っ赤になっていたという。

現在、それから10年以上たっているのでなんだか恐ろしいです。

で、夢の話ですが、結局どうだったかというと
大泉さんが現地で見た夢をセノイの人たちに聞くと
確かに「それはモヤン(精霊)の夢だ」とか「セワン(祭り)の夢だ」など
夢のサインの話をして、夢に関するいろいろな話がありました。

悪い夢をみたときに夢の中で精霊があらわれ、セワンをやれという場合があると。
そのときにセワンで歌う歌を、夢の中で精霊が教えてくれるから、
夢の中で練習をするんだという話を聞きます。


しかしどのセノイ人に聞いても、「夢をコントロールすることはできない」という返事が返ってきます。

だけど、話を聞くと、それって夢をコントロールしているってことじゃないか??と
大泉さんは混乱していくのです。

このあたりわりとこだわっているようですが、
「夢をコントロールするということ」に対する定義が違うかもしれないと
彼は思うのだけど、
私は「夢」そのものの捉え方が違うのではないかと思いました。

どの夢に対してもその夢をみたら大雨が降るとか、トラとかこわいものが出てきて
追いかけられる夢はその精霊が仲良くなりたがっているんだとか
夢をもうひとつの現実として生きているように見えます。

私たちは夢は自分の中の無意識が反映したものにすぎず、
無意識の夢の中で意識を持つことをコントロールするという風にとらえています。

私はここでひとつ残念に思うのはこの方が夢のほうにこだわっていて、
夢文化をもつ背後のセノイ人の精神性(シャーマニズム)のほうをもう少し追求してほしかったかなという点です。
せっかく取材陣をつれて、現地の人たちとつながってジャングルまできていたのだから。

だからこそ、ロバート・ウルフの話に興味を持ったのです。

夢の中でみた精霊を木彫りしているセノイの人に会った時に
その人はモヤン(精霊)と話しをしているという。
それはイメージか何かか?と聞くと
頭の上の空間を指さし、そこに感じて、尋ねれば答えてくれるということを聞きます。
が、そこでその話はスルーされています。

大泉さんが腰痛をシャーマン(ハラ)に治してほしいと言って、
治療を受ける場面がありますが、その話も、うそのように感じて簡単に終わっていました。

いやいや、このシャーマニズムの部分をもうちょっと知りたいけどねーと
私は読みながら思いました(^^;

やはりこういうのって取材する人間の興味とか受け取り方でだいぶ
その実態の捉え方が変わるだろうなと思います。
キルトン・スチュワートとか西洋の人よりも日本人である彼のほうが
日本人なりの鋭い感覚で感じているところもあるのですが。

夢コントロールという言葉の定義が違うという点だったり、
あるコミュニティが夢を大切にする場合、そのコミュニティにいる人間の夢能力も上がるのではないかとか。
(彼はそこでしばらく滞在するうちに夢が非常に活性化されていくのです)


セノイの人たちの自然との関わり方とかアストラルとの付き合い方など
本当はもっと奥深い世界があるのではないかと思ったりします。

もうひとつ残念な点は1992年に再びマレーシアに行ったときに
若いセノイ族の人たちは夢には興味をしめさず、
近代化の波の中にいること。

夢文化と伝統はこのまま失われていくのかと思うと
せめてこのことを知った人がセノイの人たちの夢へのつながり方を
意識できるようになるとよいなと感じました。

分析せず、イメージそのものを変容させるというやり方。
それは自然とつながっているからこそできるのかもしれません。


現在、この作者の方はブログを見てみるとオタクな文化と宗教、原発の問題あたりの記事が多く、セノイのことはその後水木しげるさんといっしょに行ったかもしれないけど
本は出ていません。


セノイ族について興味のある方はこの本かなり面白かったので
ぜひ、読んでみてください。






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夢とシャーマニズム

夢と自然との関係





なんかテレビを見ようかなと思ったら何も見たいものがなく、かといって本を読むほどの集中力がいまなくて、そうだ、録画したまま見てなかった番組をいまこそ見るべきと数年前に録画したまま見ていなかった放送大学の「心理臨床とイメージ」のある回を見ました。

その回はなんと「川」がテーマになっていて、んん??川?なんで心理療法に川なんだ??
と頭をよぎりましたが、講師は山中康裕先生でした。

おそらくそうとう昔に撮影された番組とは思いますが、今の私にはとんでもなくぴったりはまった今見るべき番組でした。

冒頭で山中先生が川をバックに「いまいろんな事件がおきています。・・・これは自然とのつながりが切れてしまっているからではないでしょうか・・・」というような話から入り、放送大学の生徒さんのある卒論が取り上げられます。

そのタイトルは「自然との関わりと夢との関係」

その卒論を書いた女性と山中先生はまた別の場所で川をバックに野外で対話をします。

もうそこから釘づけ (笑)

実は今日の朝、だいぶ前から論文を書かなければならないというのがあり、ちょっと調べものをしたりしつつ、なんだか憂鬱でした。結局いまだ論文には取り掛かれていないのですが、この番組にある論文のこととそれを書いた人が出ているわけです。
なにか新しいヒントがありそうだという予感がムンムンします。


この論文を書いた女性は3年間でみた300の夢を自分で分析しました。
すべての事柄をです。その分類は「自然」「半自然」や「人と関わる自然」など細かくわかれ、その中でも「虫」「植物」「水」とかいろいろわけられています。

彼女は夢の記録をつけていて、途中から自分が子供の頃によく遊んだ川のことを思い出します。そして川へ行くようになり、釣りのおじさんからいろいろ教わり、魚をつったり、その周辺にある生き物や自然を観察します。その記録も後から山中先生より一部公開されます。釣った魚は細かく写真にとったり、記録されて再び川へ戻されることまで説明します。


そしてここからが重大なのですが、山中先生は質問します。

「あなたが自然と関わるようになって夢の内容はどのように変わりましたか?」


女性はゆっくり言葉を選びながら答えます。


「自然と関わるようになる前よりも後のほうが、夢の中に出てくる自然が減りました。」


もちろん、私はおおっ!!という興奮がありましたが、それよりも話を伺っている山中先生の興奮度合もかなりのもの (笑)


この二人の対話は本当に面白かったです!!

で、結果的にこの卒論を書いてどんなことがわかったのか?という質問には
たしか自然の中にあるものと自分の中にあるものは宗教的な深いものがあり、同じものがある・・というようなことを言ってたかな。

山中先生は「自然」がその人の中に内在化されたというような表現をされていたと思います。

そのあとも他の人たちが「川」について描いてもらった絵を紹介したり、山中先生の川に対する思いをさらに熱弁されたりで、この回の放送を何年も見ないまま、ハードディスクにおさまったままにしていたという自分にも驚きました(^^;


しかし非常に非常に興味深い内容でした。
フラワーレメディーは夢にも影響されるので、この内容はいろんなことを考えさせられます。

そのことを後で考えているとたしかに自分の夢の中に「自然」が出てくるのは圧倒的に家の中で過ごすことの多い冬であること。冬こそ「花」の夢を見ることが多いのです。

人間の内面と自然というのは本当に不思議な関係なのだなあと思います。


子供たちが川で遊ばなくなったということはある意味とても残念ですが、山のほうで大人とともに安全に川で過ごすことも出来るので、自然とつながる体験、川との体験はぜひできるだけ増えるといいですね。


この論文の大切なポイントは夢と現実での変化の対応をしめしていることです。
その中でも「自然」に注目されたこの方の視点も素晴らしいです。

「自然」というのは何であるのか、それが「臨床心理」とどう関わることなのか結び付けようとしています。それも無理にむすびつけるわけではなく、この方の経験からそうなって、理解されたというところ。

朝、考えていた自分の論文のことも実はそこがポイントになってて、どうすればいいのかわからなくなっていたので、まさに天の計らい(つーか自分でそういうタイミングに見たわけだけど)のようなはまり方で、驚きました。


夢の中に出てくる「自然」が実際の自然と接していると減ってくるというのは他の人にもあてはまるでしょうか。そこも興味深いです。


これは夢の中でおこっていることは、その人に必要があっておこっていることだとも言えます。
こういう論文がもっとあったらもっと読みたいものです。



ちなみに写真の滝は昔、アメリカのシャスタ山へ行ったときの近くの滝です。マクラウド滝だったかな。



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