130810_122115.jpg





もはや苦行の域の猛暑ですが・・・。 皆様大丈夫でしょうか・・。

私は昨日、言おうとしたことと違うことを大声で言うというわけのわからんことをしてしまいました(笑)
暑さがなせるあやまちでしょうか・・。




あんまり暑いので、ボディミストを2種類作ってみました。


容器は百均であまりかわいくはありませんが・・・。


ひとつはロータス。


バリ島のロータスのエッセンシャルオイル(100%ピュアと書いてあるが、まあいい香りなのでミスティングとか石鹸用には使えるかな)にピンクロータスの精油(こっちはお高いほう)、サンダルウッドの精油にハスのフラワーエッセンスをブレンド。


もうひとつはプロヴァンス風にしたかったので、飛騨で購入したラベンダーファームのラベンダーの芳香蒸留水を加えて、ラベンダー、ペパーミント、レモン、ベルガモットなどの精油入り。
ほとんどラベンダーの香りが勝っています(笑)



どちらもクールダウン用なので、暑くて着替えるときに、お風呂あがりにとガンガン使って、かなり癒されます・・


ロータスはとくに頭の上のほうからミスティングすると気持ちがよいのです
生き返る・・・。



配合としては

アルコール20ml
精製水80ml(芳香蒸留水を入れるときは70を精製水、10を蒸留水くらいの割合で)
精油 20滴ぐらい。



気持ちがよい香りとしては

ペパーミント、レモングラス、ラベンダー、レモン、グレープフルーツ、イランイラン、ティートリー、バジル、ユーカリ、パロマローザ、ローズマリー、ライム、プチグレンあたりかな。

和の精油だと薄荷、月桃、小夏、文旦、和ショウガ、ヒノキ葉、クロモジなどもいいかも。


ベースでベチバー、サンダルウッド、パチュリーなど加えるとリゾートな感じにもなります。

どれも南国の植物だから熱をさます働きもあり。


ちょっぴり、ジンジャーやシナモンなどスパイス系の精油を少し加えるとより東南アジアリゾートな感じ。

プルメリアとかジャスミンサンバック、ホワイトジンジャーなどがあるとハワイアンな感じになります。


ブルーのスプレーボトルにラベルもかわいく作れば、もう少しテンションもあがるかも。



少し精油のブレンド例を書いておきます。


★ロータス
ロータスの精油 5滴〜8滴
サンダルウッド 3滴



★プロヴァンス風
ラベンダーハイアルト(南フランス産の野生種かオーガニックがベスト)6滴
ペパーミント 3滴
レモン 5滴
ベルガモット 3滴
スイートマジョラム 3滴

※ローズマリーをミントかマジョラムの代わりに使ってもいいかも。同じ地中海沿岸の植物なので。



★アジアンリゾート風
レモングラス 6滴
パロマローザ 4滴
ベチバー 1滴
ライム 6滴
グレープフルーツ 3滴

※イネ科の精油を3種類あわせているのがすごく相性がいいのです。シナモンとかジンジャーをいれてもよい。


★ミントシャワー風・・・頭の疲れ・眠気さましにも。
ペパーミント 2滴
薄荷もしくはスペアミント 3滴
グレープフルーツ 5滴
バジル 2滴
ローズマリー 2滴
ライム 4滴



★贅沢ジャスミンブレンド・・・暑くてウツが入ってきてるときに。
ジャスミンサンバック 3滴
ベルガモット 6滴
イランイラン 2滴
サンダルウッド 3滴
マンダリン 3滴




フラワーエッセンスはお好みで。



私はハスの香りが大好きなので、夏はいいですわー。







【東京】9/28「植物と4つの元素〜水のエレメント〜」植物観察とワークショップ受付中♪

【東京】9/28〜30フラワーエッセンス療法・アロマトリートメント個人セッション


ワークショップのほうはぼちぼちご予約が入ってきてます。希望の方はお早目にどうぞ。
アロマトリートメントは夏の疲れが出てくる頃なので、それにあわせたオイル・精油を持参しますよ。



【香川】8/24「花から学ぶフラワーレメディー(セラトーとツユクサ)」





花と植物の学びと癒し
インナーガーデンHP