130914_144121.jpg

 
このあいだ、タイムリーに「女性に多い隠れ高血圧」というのをテレビでやっていました。

24時間血圧が計れる装置を身につけて一日すごすと血圧の上がり下がりがけっこうあるんだなあと驚きました。ストレスを感じると急激に上昇していました。


とくに女性は若いときに低血圧だったりして、日常もとくにそんなに症状もないので、見過ごしやすいそうです。


40代すぎて、以前よりもイライラすることが多くなった女性は特に、注意が必要です!

血圧を日常で計る習慣のない方はときどきでもよいので計ることをお勧めします。
更年期世代の女性は。


更年期くらいだと、年齢的なものを感じますが、私がちょっと心配しているのは、内部被爆によって取り込まれたセシウムが心筋にたまること。それによって高血圧という症状が出やすくなります。

福島県の子供たちにもすでに高血圧症状のある子たちもいます。

被爆が原因じゃなくても子供や若い人の高血圧というのは増えているそうです。

子供の高血圧が増えている


肥満も要因になるのですが、最近のお子様たちは外で思いっきり遊ぶよりもインドアな過ごし方が多く、若干運動不足気味です。



降圧剤はできれば高齢になってからにしたいもの・・・。

しかし、自分がちょっと血圧高めになって、気づくのは簡単に血圧が低くならないことでした。

お酒もタバコもやりませんが、動物性脂肪もそう取ることなく、カリウムもなるべくとるようにしているのですが・・・。

ひとつコントロールしにくいのはストレス。

人間ですから、人とのやり取りも仕事もあるし。


もしかしたら食事など普段から気を付けている人ほど、ストレスを感じやすいのかもしれません。


私は玄米菜食だから大丈夫、マクロビやってますから・・という方でも年に一回の健康診断は受けましょう。



精油は簡単に血圧を下げることはありません。
ただ、交感神経を鎮めて、眠りやすくしたり、ストレスを軽減することには役立つようです。
ハーブのほうが血圧を下げるには効果があるように感じます。

だけどアロマの全身トリートメントをやってもらうのは効果があがるかもしれないです。
精油だけではなく、人の手によるマッサージの相乗効果があるからです。


あと、テレビは血圧を上げるというのをどこかで読みましたが、パソコンをした後すぐに血圧が計ると
高めに出やすいことから、パソコンや携帯、スマホってよくないかもしれないですね。
夜は少し控え目にしましょう。


なによりもストレスは大きな要因のひとつとなりますので、ストレスを適度に発散できるように
するとよいですね。



***************************************************


9/28東京「植物と4つの元素〜水のエレメント」植物観察とワークショップ受付中

ワークショップの残席はあと2名となりました。


10/13福岡「更年期のケア(ライフサイクルとフラワーエッセンス)」受付中



花と植物の学びと癒し
インナーガーデンHP