130920_154458.jpg





お彼岸ですね。

ちょっと蒸し暑いかな。南のほうに台風があるせいかしら。


今年のヒガンバナは早めでした。満月が彼岸前後のあると早いのかもしれないです。
昔、自分が書いたヒガンバナの観察記録によると、彼岸の頃が新月だと少し遅い感じだったらしい。

写真はさぬき市のみろく公園。私がお気に入りの公園で、うちからはバスで30分もかかるけど、無料だし、山の風景は見れるし、すごく広いしで、楽しめます。
いまだゆーとぴあみろくのほうには行ってないけど、温泉もあります。

そしてポイントはいつ行っても平日なら人がいないこと(笑)
ヒガンバナはさすがに見頃だから2人くらいカメラを抱えたおじさんが来ていましたが。

人がいなくて、樹木がたくさんあって、ベンチもたくさんあるから、自然の中で静かにいられます。
でも今回はすごく暑くて、ヤブ蚊がすごかったので、静かにはいられませんでした





ところで、先日クローズドで内なる子供とフラワーエッセンスのワークショップに参加していただいた方がブログでそのときのことなど記事にしてくれました。
了承を得てご紹介させていただきます。

naomiさんのブログ


アーティストさんなんですよね。絵も素敵です♪

フラワーエッセンスを服用するのは初めてだったようですが、ちゃんとエネルギーを感じていらっしゃいました。

ありがとうございました




来週は久々に東京です。まだワークショップ、個人セッションなど受付可能です♪


あと10/30に高松市伏石町のAnfuさんで一日セッションをおこないます。

試しにフラワーエッセンスの個人セッションや体験レッスンを受けてみたい方はお気軽にどうぞ。


*********************************************************


9/28東京「植物と4つの元素〜水のエレメント」植物観察とワークショップ受付中



10/13福岡「更年期のケア(ライフサイクルとフラワーエッセンス)」受付中

10月の福岡でのまほうの庭のお話会も受付中




花と植物の学びと癒し
インナーガーデンHP