130928_103120.jpg





10月ですね。

先週末は久しぶりの東京でした。お天気もよく、植物園日和。
植物観察も予定通りおこないました。
人もけっこう出ていました。



130928_104017.jpg

お目当てのツリフネソウはたくさん咲いてました。まだ種はできていなかったので、まだまだ見れると思います。人が多いので、平日がいいかもです。



130928_121613.jpg

自然教育園はうばゆりもたくさんあり、今は実ができている時期。
これからだんだん茶色くなります。
背がかなり低いものが多いかな。

130928_121642.jpg 

イヌショウマの花も見ごろ。
サラシナショウマ(ブラックコホーシュ)の少し背の低いバージョンという感じ。


他にはキンミズヒキ、ススキも見られました。


午後は植物と4つの元素の水のエレメントのワークショップでした。
参加者の方からの感想をいただいておりますので、ご紹介します。


**************************************************


植物観察会とワークショップとても楽しかったです。
ありがとうございました。

堤さんが教えてくださる事柄が滋養にあふれていて
知識とともにいろんな階層に新しいエネルギーを
与えていただいています。
それがわたしの中で喜びとなっています。

Tさん

****************************************************


なんて美しいお言葉・・・とてもうれしいです

ありがとうございました







花と植物の学びと癒し
インナーガーデンHP