131006_140603.jpg

 



引き続き、山田ズーニーさんの「考えるシート」という本も購入しました。

すごく役立ちそうです。

内容は3つに分かれていて、「相手とつながる」「自分とつながる」「他者・外・社会とつながる」で
社会の中で生きていくときに必要なものがいろいろあります。


この中の『自分の「悩み」をはっきりさせる』 というところは注目。


これ、実はフラワーエッセンスを選ぶとき、個人セッションでもレッスンでもいろいろな場面で必要なところです。


自分がどんな目的をもってフラワーエッセンスを選ぶのか。

ただ、自分に合うものをというだけではわかりません。


それは今の自分はどういう状態かをあらわすことができるぐらいでないとわからないから。

実際、これが悩みだと思っていても、どんどん掘り下げていくと実は違うところに問題があり、そちらのほうがその人にとって本質となるテーマであるということもよくあります。


たとえば、私の悩みは仕事で成功したいこととしていても、実は成功することが本人にとって重要なのではなく、自信をもちたいということが重要だったりします。


ズーニーさんの本の中では

「悩みの現状把握→悩みの原因を探す→自分の欠点など悩みの原因を発見→自分を変えるなどして原因を除去」

という誰もが考える方法はどうもしっくりいかない、というのです。


これはとてもわかります。誰もがうまくいかないと、それは私に何か原因やできないことがあるに違いないと思い、なんとか変えようと頑張ります。いっときはそれでなんとかうまくいくこともあるかもしれませんが、また同じところの繰り返しをしやすくなります。


ズーニーさんはそこで、

「悩みの現状把握→ビジョンを描く→道を考える」という下敷きを提供しました。


未来はどうなりたいのか、それを確実にやりたいというものは何なのかそれがないままの欠点探しは確かにあまり意味がないかもしれません。

フラワーエッセンスもまた欠点を修正するものではありません。

こうなりたいビジョンに対して、自分はどんな道筋をたどることができるのかを考えます。
ビジョンが決まれば、それにあわせて現状を修正したり、変更することができます。

そのために花からどんな支えがほしいのか検討することができます。


ズーニーさんの悩みのシートがフラワーエッセンスを選ぶときにも使えそうです。


私なりにズーニーさんのシートにアレンジするならば


1. 自分の悩みや問題、現状を書き出す。いくつでも。
 その中でカテゴリー分けをする。
 優先度の高いものを選ぶ。


2. 自分のビジョンを描く。人としてどんな風に成長したいのかなど。


3. そのためのステップとして向き合う必要があるテーマは何かをできるだけ書き出す。
  キーワードがいくつか出て来たら、「フラワーエッセンスレパートリー」を持っている人はキーワードで分けられているフラワーエッセンスを参考にする。
もっとも今の自分に必要なテーマ・キーワードを最終的に一言であらわす。
その言葉にもっとも近い花はどんな花なのか。写真や本から選んでみる。
定義だけに縛られず、とにかく自分のハートからしっくりくる花を選ぶ。



あと、「考えるシート」の中にはレポートと小論文を書くためのシートもあります。レポートと小論文は考え方が違うのですよ。

自己紹介のインタビューシートもとても面白そう。これは相手がいないとできないので、いつかやりたいです。

それに会議の準備のためのシート、議事録を書くためのシート、みんなの前でプレゼンをするためのシートなどなかなか私にも活用できそうなものが盛りだくさんです。


私は考えをまとめるための以前からクロッキーブックで白紙のところを自由に書いて、まとめていくというのをやっていたので、ある意味ちょっと近い感じもあります。
もちろんマインドマップを使っている方はそれもよいのですが、ズーニーさんのシートも問いをたてることが重要なので、問いだてをしていくのはとてもいいと思います。


上に書いたものにもどるとしたら、

「私は仕事で成功したい」→「なぜ私は仕事で成功したいのか」 という問いにもなります。
問いはどんどん進化していきます。

プラクティショナーとのセッションではこの問いの部分をプラクティショナーがおこなうこともあります。
しかし、問いを自分で考えていくというのもよさそうですね。


*********************************************************




10/14の福岡でのまほうの庭のお話会ぎりぎりまで受付中




花と植物の学びと癒し
インナーガーデンHP

香川でのフラワーエッセンス療法、アロマトリートメントは随時おこなっております。
スカイプ・電話によるフラワーエッセンス療法や個人レッスンも随時おこなっております。