140117_153041.jpg



研修のため関西へ行っていました。

その前に神戸の森林植物園への下見にも行ったりして、京都・奈良は神聖なエネルギーの空間の研修で行き、きづくと三都物語(笑)

個人的に関西では神戸が一番大好きな街で、アンティークな建物やおしゃれなお店が多く、海と山に挟まれて、たぶん海が見える・近いところが私のポイントなんだと思います。

基本的に神戸か大阪湾から外国からの流れが入ってくるわけで、奈良が都だったころ、難波からシルクロードのものが入って、奈良へとたどり着くルートをみて、海からの流れだとたぶん奈良のほうが異文化を持ち込むことが容易だったのだろうなと思います。


短い冬の旅は食べてることが多いような気もしますが・・・。

冬の植物や樹木たち、お寺で過ごす静かな時間はこころを満たしてくれました。



四国にもお寺はたくさんあるけれど、あまりに身近にあるもんで、興味はあんまりなかったから、善通寺(お大師様の生誕地と建立されたお寺)とか今度行くことがあったらよく見てみたいと思います。地下の廻廊もあるし。



*************************************************


2月東京・3月福岡フラワーエッセンス療法・ホリスティックアロマセラピー個人セッション受付中♪

2月東京2/16更年期のケア「ライフサイクルとフラワーエッセンス」受付中♪


花と植物の学びと癒し
インナーガーデンHP