140301_122026.jpg


春なので、強い風がこのところ吹いています。
春一番なのかな??

「風立ちぬ」って宮崎監督の映画も堀辰夫の小説のタイトルも「風が吹いているけど、生きて行こう」みたいな意味じゃなかったっけ。


今年にはいって、たくさんの友人たちと話してみて、自分が関わるものの流れの変化もあったりして、随分と身の回りでは風が吹いていることに気づきました。

本来、動きたくない傾向の強い私ですが、(思考は常に動いてるけど)

するすると動かなくてはという気持ちになっています。


もちろん今までも動いてはいたのですが、ちょっとあることに気づき、そのエネルギーの使い方を変えてみようという気になりました。


このエネルギーの使い方ですが、人によって自分に合った使い方というものがあると思っています。

私は基本的に火の要素も活動宮もないので、がんがんペースを落とさずに突っ走るタイプにあわせることができません。それをやろうとすると非常にバランスが悪くなります。

そのタイプの人といるとあわせて動けるので動きやすくなるのですが、本来の自分のペースではないぞとも思うのです。動かなきゃという気にさせられるので、動くのですが(笑)


風が吹いているから、それにあわせて動かなきゃというよりは、風が吹いているから、それに飛ばされないように自分の歩幅をしっかり保とうという感じ。

そして、風が吹くことでいろいろ見えてきたものもあるし、感じることもあり、じゃあ自分はどうするかということも考えました。



風が吹いても動かない春の花はきっと足元にあるものでしょうね。




**********************************************




香川3/15・16ハンズオンヒーリング・関係性ヒーリング個人セッション受付中



東京4月フラワーエッセンス療法・アロマトリートメント個人セッション受付中♪



花と植物の学びと癒し
インナーガーデンHP