なんかテレビを見ようかなと思ったら何も見たいものがなく、かといって本を読むほどの集中力がいまなくて、そうだ、録画したまま見てなかった番組をいまこそ見るべきと数年前に録画したまま見ていなかった放送大学の「心理臨床とイメージ」のある回を見ました。

その回はなんと「川」がテーマになっていて、んん??川?なんで心理療法に川なんだ??
と頭をよぎりましたが、講師は山中康裕先生でした。

おそらくそうとう昔に撮影された番組とは思いますが、今の私にはとんでもなくぴったりはまった今見るべき番組でした。

冒頭で山中先生が川をバックに「いまいろんな事件がおきています。・・・これは自然とのつながりが切れてしまっているからではないでしょうか・・・」というような話から入り、放送大学の生徒さんのある卒論が取り上げられます。

そのタイトルは「自然との関わりと夢との関係」

その卒論を書いた女性と山中先生はまた別の場所で川をバックに野外で対話をします。

もうそこから釘づけ (笑)

実は今日の朝、だいぶ前から論文を書かなければならないというのがあり、ちょっと調べものをしたりしつつ、なんだか憂鬱でした。結局いまだ論文には取り掛かれていないのですが、この番組にある論文のこととそれを書いた人が出ているわけです。
なにか新しいヒントがありそうだという予感がムンムンします。


この論文を書いた女性は3年間でみた300の夢を自分で分析しました。
すべての事柄をです。その分類は「自然」「半自然」や「人と関わる自然」など細かくわかれ、その中でも「虫」「植物」「水」とかいろいろわけられています。

彼女は夢の記録をつけていて、途中から自分が子供の頃によく遊んだ川のことを思い出します。そして川へ行くようになり、釣りのおじさんからいろいろ教わり、魚をつったり、その周辺にある生き物や自然を観察します。その記録も後から山中先生より一部公開されます。釣った魚は細かく写真にとったり、記録されて再び川へ戻されることまで説明します。


そしてここからが重大なのですが、山中先生は質問します。

「あなたが自然と関わるようになって夢の内容はどのように変わりましたか?」


女性はゆっくり言葉を選びながら答えます。


「自然と関わるようになる前よりも後のほうが、夢の中に出てくる自然が減りました。」


もちろん、私はおおっ!!という興奮がありましたが、それよりも話を伺っている山中先生の興奮度合もかなりのもの (笑)


この二人の対話は本当に面白かったです!!

で、結果的にこの卒論を書いてどんなことがわかったのか?という質問には
たしか自然の中にあるものと自分の中にあるものは宗教的な深いものがあり、同じものがある・・というようなことを言ってたかな。

山中先生は「自然」がその人の中に内在化されたというような表現をされていたと思います。

そのあとも他の人たちが「川」について描いてもらった絵を紹介したり、山中先生の川に対する思いをさらに熱弁されたりで、この回の放送を何年も見ないまま、ハードディスクにおさまったままにしていたという自分にも驚きました(^^;


しかし非常に非常に興味深い内容でした。
フラワーレメディーは夢にも影響されるので、この内容はいろんなことを考えさせられます。

そのことを後で考えているとたしかに自分の夢の中に「自然」が出てくるのは圧倒的に家の中で過ごすことの多い冬であること。冬こそ「花」の夢を見ることが多いのです。

人間の内面と自然というのは本当に不思議な関係なのだなあと思います。


子供たちが川で遊ばなくなったということはある意味とても残念ですが、山のほうで大人とともに安全に川で過ごすことも出来るので、自然とつながる体験、川との体験はぜひできるだけ増えるといいですね。


この論文の大切なポイントは夢と現実での変化の対応をしめしていることです。
その中でも「自然」に注目されたこの方の視点も素晴らしいです。

「自然」というのは何であるのか、それが「臨床心理」とどう関わることなのか結び付けようとしています。それも無理にむすびつけるわけではなく、この方の経験からそうなって、理解されたというところ。

朝、考えていた自分の論文のことも実はそこがポイントになってて、どうすればいいのかわからなくなっていたので、まさに天の計らい(つーか自分でそういうタイミングに見たわけだけど)のようなはまり方で、驚きました。


夢の中に出てくる「自然」が実際の自然と接していると減ってくるというのは他の人にもあてはまるでしょうか。そこも興味深いです。


これは夢の中でおこっていることは、その人に必要があっておこっていることだとも言えます。
こういう論文がもっとあったらもっと読みたいものです。



ちなみに写真の滝は昔、アメリカのシャスタ山へ行ったときの近くの滝です。マクラウド滝だったかな。



*****************************************

以下受付中です♪



【6月末まで】スカイプ・香川でのフラワーエッセンスアストロロジー・セッションモニターさん募集♪



定員の半数以上埋まりました♪お早目に申し込みください。

7/7(月)【東京・六本木】ワイズウーマンのためのセルフケア「薬草クリームを作り、ケアする」


7月【東京】個人セッション(フラワーレメディー・アロマセラピー・アストロロジーセッション)♪


7/20(日)【福岡】ワークショップ「星と植物・12星座とフラワーレメディー・アロマ」


7月【福岡】個人セッション(フラワーレメディー・アロマセラピー・アストロロジーセッション)



花と植物の学びと癒し
インナーガーデンHP