140925_092035.jpg


11月、12月と東京、福岡でおこなうワイズウーマンのためのセルフケアのワークショップで使用するビワの葉とクロモジの浸出オイルを漬け込みました。これから1か月ほど漬け込みます。

ついでにビワの葉のアルコール抽出もおこないます。


クロモジは枝も少しあるため、温出法で少しオイルを湯煎にかけておきました。
熱を加えるとなんだかフラワーエッセンスの煮沸法と似ている感じです。

樹木系は熱を加えたほうがよいかもしれませんね。
クロモジはお茶にしても香りは強いけど、なかなか色が出ないので、熱を加えてみたのです。
浸出オイルの効能はわからないのですが、クロモジの精油とよく似た作用があるのではないかと思います。鎮静作用が強いので、よく眠れるかもしれません。

ビワの葉のほうは万能な薬草なので、胃腸の働きを調えたり、痛みを軽減したり、皮膚に対しての作用もあります。

冬のケアではこれにセントジョンズワートオイルを加えて、トリートメントオイルを作ります。






【只今受付中】



ワイズウーマンのためのセルフケア「星と花と植物のケア」

ハーブ、精油、フラワーレメディーを使った肉体のケアの実習とホロスコープチャートからみる個人の体質や健康法をアドバイスします。
トリートメントオイルとフラワーレメディーのミスティングボトルのお土産付です。

東京・六本木:11月9日(日)13時30分〜16時30分
詳細と申し込みはコチラ

福岡・博多区:12月14日(日)14時〜17時


詳細と申し込みはコチラ


【県外個人セッション】
フラワーエッセンス療法
フラワーエッセンスアストロロジーセッション
ホリスティックアロマトリートメント
アストロジカルアロマトリートメント

東京:11/8(土)・10(月)
詳細と申し込みはコチラ

福岡:12/14(日)〜16(火)

詳細と申し込みはコチラ




花と植物の学びと癒し
インナーガーデンHP