秋から冬にかけて少しずつ乾燥していきます。
そうすると喉や呼吸器系の不調にもなりやすいです。

大気汚染がある地域の方は(都市部はほとんど。田舎でも車の交通量が多いとか工業地帯が近くにあるなど、そうでなくてもPM2.5など飛んでますから)外出時のマスクはこまめにしましょう。あと、帰ってきたらうがいをします。

一番乾燥するのは寝ているときです。今は中途半端に暑い日もあり、寝ている間に汗をかいたりします。そして朝は冷えて、風邪もひきやすいです。吸水性のあるねまきで寝るとか調整します。旅行など行かれたら、ホテルはとくに乾燥しているので、私はガーゼマスク必須で寝ています。

最初の喉の痛みを早く緩和したら、咳への移行をくいとめることが出来ますが、すでに咳が出始めたら、けっこう長引いてくるかこじらせやすいです。

とくにこじらせやすいのは

・なにも対策はせず忙しく過ごす
・休めない
・ストレスが多い

・空気の悪いところで過ごすことが多い

など。


咳が出ても、寝込むようなことはあまりないので、なかなかタチが悪いのです。

お薬をもらったとしても、「養生」はかかせません。

症状に関しては自分で判断せず、西洋医学にかかった上で植物療法の養生をおこなってください。


東城百合子さんの本では

・オオバコの種を煎じて飲む。
・ダイコンの種を煎って、乳鉢かすりばちで粉にして、これを小さじ3杯ずつ一日数回番茶で飲む。
・レンコンをすりおろして、さかずき1杯、しょうがおろし少々、塩少々に熱湯を半カップそそいで1日2、3回飲む。
・ダイコンを薄い輪切りにして、かぶるくらいに蜂蜜を加え、一日おき、出て来た汁をなめる。
・芋バスター(さといもと小麦粉を同量でねって布にのばしたもの)を胸と背中にはりつける。
・梅干しの果肉をガーゼにのばして、胸と背中にはる。



「家庭でできる自然療法」東城百合子 あなたと健康社

を咳で困っている人にすすめています。

スザンネ・フィッシャー・リチィさんの本でオオバコの葉をインフューズドオイルにして、タイムの精油をいれると子供の咳や気管支炎のときによいと書かれていました。

オオバコは田舎へいくとよく見られるのですが、人が通る道にあることが多く、地面に近いため、綺麗かどうかが微妙です。しかし一度使ってみたい薬草のひとつです。
インフューズドオイルなら作れそうな気がします。

写真にあるキキョウも漢方薬とかで咳のときに使ったりしますが、根っこを使うこともあり、いま日本では野生のキキョウがかなり減少しているらしいので、採取はしないほうがよいと思います。


精油は長引く咳にはサイプレス、サンダルウッド、ヒソップ、タイム、ユーカリ、ベンゾインなど使えます。

ディフューザーで焚いたり、枕元にユーカリラディアータを1滴テッシューにたらして寝るだけでも寝苦しさを緩和します。
ベースオイルにブレンドして胸部に塗るのもいいと思います。

私も若いときによく気管支炎になったりしてたので、こうしたブレンドオイルをよく使いました。

ハーブティーはタイムやマロウを常備しておいてください。

ヨギティーとかでも呼吸器系へのブレンドがあったかな。

ショウガとはちみつを加えるとさらによさそう。


食材はダイコン、レンコン、ショウガ、はちみつを常備しましょう。

時期であれば、カリンや金柑もいいですね。
カリン酒でひどい咳を治した人を見たことがあります。


フラワーレメディーではバッチの症例でよく使われているのがクラブアップルです。

自分が咳が出るときに使ってみたことがないので、機会があれば試してみたいです。
心身の浄化をサポートするからでしょう。


水分の取り方も不十分だと乾燥が進むので、こまめに水分補給もしましょう。

高齢者はとくに乾燥しやすく、気管も弱くなったりするため、まわりの人が気を付けます。



それでも治らない場合は、生活スタイルの見直しが必要です。

家の中のカビとかほこりが原因かもしれない。
食生活が原因かもしれない。
忙しすぎるライフスタイルが原因かもしれない。
ストレスが多すぎて、呼吸が浅いことが原因かもしれない。
あるいは住んでいる環境から引っ越したほうがよいかもしれない。


ということを見直して取り組みましょう。




【只今受付中】


ワイズウーマンのためのセルフケア「星と花と植物のケア」

ハーブ、精油、フラワーレメディーを使った肉体のケアの実習とホロスコープチャートからみる個人の体質や健康法をアドバイスします。
トリートメントオイルとフラワーレメディーのミスティングボトルのお土産付です。

東京・六本木:11月9日(日)13時30分〜16時30分
詳細と申し込みはコチラ

福岡・博多区:12月14日(日)14時〜17時


詳細と申し込みはコチラ


【県外個人セッション】
フラワーエッセンス療法
フラワーエッセンスアストロロジーセッション
ホリスティックアロマトリートメント
アストロジカルアロマトリートメント

東京:11/8(土)・10(月)
詳細と申し込みはコチラ

福岡:12/14(日)〜16(火)

詳細と申し込みはコチラ



香川・スカイプ・電話でのセッション/レッスンは随時おこなっています♪

花と植物の学びと癒し
インナーガーデンHP