1盛98円だった高知産の金柑を煮詰めました。

甘藷糖を使ったけど、ココナッツシュガーとかはちみつでもいいかも。

 

横着してまるごとね (笑)

 

シロップごとお湯で薄めて金柑湯もできます。

ドライジンジャーも私は作ってあるので

風邪のときはショウガを加えるといいと思います。

 

ところで1/17からですが、

立春前の土用期間に入っています。

一番寒く、乾燥しているときなので

インフルエンザとか風邪などかかりやすい時期でもあります。

 

冬の養生はひたすら 冷やさない

ことですが、春を前にして花粉症をお持ちの方は

花粉症対策のためにビタミンCをいつもよりも増やし気味にして

ネトルなどのお茶を飲み始めるといいと思います。

 

金柑はビタミンCが皮の部分にかなり多く含まれているのですが、

調べてみると果物の中でもカルシウムがとても多いそう。

 

これから柑橘類が一年でもっとも豊富な時期なので

(四国はとくに柑橘の種類がかなり多くスーパーでも出ていて

県内産のネーブルが私はお気に入り)

うれしいですニコッ

 

イチゴも出回り始めていますね。

露地栽培のはまだかな。

 

旬のものは食べつつ、

全体的に量を減らしてみるといいかもしれません。

土用の期間中。

 

なんとなく寒いのもあり、やたらと眠い人もいるかもです。

しっかり睡眠はとってあげてくださいね。

あと、温泉は非常にいいです温泉

 

立春の前って

種を蒔く前の状態なので

からだや意図を整える期間ともいえます。

新年にやりたいことやビジョンを思い巡らせたけど

まだ本格的な行動段階ではなく、

下地作りという感じ。

 

エネルギーをしっかり溜めていく時期かもしれません。

 

今日、気づいたことですが、

ここ最近の自分のエネルギーのバランスを考えていて

与えるほうともらうほうのバランスがちょっと崩れ気味で

こういう仕事をしている人にありがちですが、

自分にエネルギーを与えていないかもと思いました。

 

そういうバランスも考えてみられると

皆さんはいかがですか?

 

自分のために昨年は遠くまで旅をしたけど

そのときに自分に与えたものはとても大きく満足度も

あったのですが、

そう長続きもしませんね (笑)

年に数回はほしいところ・・。(^^;)

 

からだもこころも必要なものがあれば

与えられるようにしたいですね。

 

 

期間限定1月末まで・受付中♪

【高松・スカイプ・電話】ニューイヤー特別セッション

2017年のアストロロジー・セッション

 

【高松・期間限定2/12まで】冬のヒーリングコスメを作ろう♪

【小豆島】4/1〜3春の花リトリート

【東京】2017年2/17〜19個人セッション受付中♪ 

【東京】2/17(金)「植物へのまなざしを育てる」早春の植物観察会

 

花と植物の学びと癒し 

フラワーレメディーのセッションしています♪
インナーガーデンHP

 

よろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ