春分は占星学的には一年の始まりになります。

12サインの一番はじめの牡羊座に太陽がやってきます。

 

今月の牡羊座の新月は28日なので、始まり感が強くなるのは

このあたりからかもしれません。

 

春分を境に太陽の力は増してくるため、

陽の気がぐんぐん強まります。

すでに強くなりつつありますが。

 

桜が咲き始めるともう日本人は高揚感に包まれるでしょう。

 

それだけではなく、春は移動や変化、新しいことの始まりが多く、

緊張しやすいし、寒暖差も激しいこともあり、

自律神経の乱れがとても生じやすくなります。

 

交感神経が優位になりがちです。

 

ここ最近、しばらくやっていなかったボディブラッシングを寝る前に

やっているのですが、ボディブラッシングのことを書いてる冊子に

ブラッシングをやった後に副交感神経が増してくるというデータがあったので

血流をよくするだけでなく、交感神経が優位のときにもいいんだなーと

思ってバシバシやるようになりました(^^;)

 

皮膚って神経と関連してますものね。

 

あと寝る前にストレッチしてから、

ヘミシング音楽など脳波をリラックスできるような音楽を

15分くらい聴いて寝ます。

 

なので、寝る前は忙しい(笑)

 

冬はすごくよく眠れるのですが、

寒暖差が激しい時期とか

夏場は睡眠の質が悪くなります。

 

何度か書いていますが、睡眠のリズムが狂うと

自律神経のバランスとホルモンバランスの乱れが生じ、

いろいろな不調の原因になってきます。

 

ストレスケアの基本は睡眠の質を高めることです。

 

昼間は汗をかくような運動をしてアクティブに動いた方が

これからはいいと思います。

 

もちろん精油やフラワーレメディーも役立ちます。

高松で今おこなっているヒーリングミストも作ることができます。

 

ちょっといまだ使ったことがないのですが、

FESのフローリッシュシリーズのフローラスリープ

はだいぶいいみたいですね。

フラワーエッセンスのフォーミュラでミスティングして使うものです。

 

変化になれるまでは大変ですが、

ルーティンである健康管理がしっかりしていれば

たぶんうまく適応していけるでしょうね。

 

 

只今受付中♪

【高松】4/3〜5エネルギーヒーリング個人セッション

【東京】4/22「植物へのまなざしを育てる」フラワーエッセンスのための植物観察

【東京】4/22〜24個人セッション

 

花と植物の学びと癒し 

高松・スカイプ・電話・東京

フラワーレメディーのセッションしています♪
インナーガーデンHP

 

よろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ