双子座の新月です。

旧暦の皐月にはいるのかな。

田植えの時期ですね。

 

私はちょうど誕生日週だったので

より始まり感があります。

 

 

最近、少し体調不良な感じだったのですが、

どうも今の気温に関係しそうです。

 

日中暑い日もありますが、

まだ汗をだらだらかくような感じでもなく、

いろんな場所に行くとすでに冷房がけっこう効いてて

体を冷えているのと

水分が体にたまっているのが原因っぽいです。

 

暑いからつい、アイス食べてしまったり、塩分多めな食事になってしまうと

それほど汗をかいてないのに、水分過多になります。

すると冷えるし、むくむし、

女性だとPMS、生理痛、排卵痛の悪化、めまい、関節痛などおきてきます。

 

これから梅雨に入ると腎臓の手当が大切になってきます。

汗をかき、排泄をよくするには腎臓の機能をよくすることが必要です。

 

塩分と糖分を減らし気味にして (加工食品、スナック類や麺類など)

排泄をよくする食事 (豆類とかキャベツとか、あるいは旬の夏野菜もむくみを取るものが

たくさんあります。とうもろこしやキュウリなど。ただし、冷えているときは控え気味に)

と必要であれば漢方薬や薬草も使ってみましょう。

※漢方薬は専門医にみてもらって処方されるのがいいと思います。

 

とりあえず私はヨモギとドクダミを使ってます。

ほとんどのハーブティーには利尿作用があります。

 

運動したり、体をねじるポーズをしたり、

リンパマッサージをしたりして代謝もあげていきましょう。

 

体がだるくてけっこうしんどかったので

私はYouTube見ながら、ヨガをしたのですが、

それだけでも楽になりました。

 

鍼灸やハンズオンヒーリング、アロマトリートメントでも楽になると思います。

 

 

一番よくないのがだるいから、しんどいからと寝るだけの状態かもしれません。

(こうなりがち)

 

酷暑の夏をこれから過ごすために梅雨に入る時期の体調管理は

かなり重要だと思います。

少なくとも代謝がおちやすい40代以降の女性は。

病気ではないからと放置せずにこの新月を機に、

根本的なところから見直してみてはいかがでしょうか。

 

双子座は呼吸器系と関連の深い星座です。

呼吸とともにおこなうヨガは気持ちがいいかも。

とくに肩コリや首コリも双子座的なキーワードなので、

このあたりをほぐして、胸部をゆるめるのはよいと思います。

 

また双子座は支配星が水星なので、神経系からくるストレスを受けやすいのです。

ですから、ちょうどこれからの時期の植物でもありますが、

ラベンダーやペパーミント、レモンもハーブや精油から使ってみるのもオススメです。

これはヨガのときにディフューザーを使って焚くのもいいと思います。

(※猫を飼っている方は精油を焚くのはオススメできません。

猫の肝臓は精油の特定の成分を代謝できないため)

 

むくみを取るオイルトリートメントは

ジュニパーベリー、サイプレス、ゼラニウム、レモングラスあたりがオススメです。

 

もう少し湿度が高くなってきたらまた変わってくるので

今からケアの計画をたてておくといいかもです。

体調管理は常に予防から始まります。

 

その前に自分の体調のちょっとした変化に気づくことが大事です。

なにげに日々送ってしまいがちですが、気づいたときに

どんなことが自分に必要か検討し、またわからなければ自分にとって

かかりつけのようなヒーラーやボディワーカーを作っておいて

定期的に通うのもいいと思います。

 

※ヒーラーやボディワーカー、鍼灸師、整体師などものすごくいるわけで

同じようなことをやっていても、やっている人が違えば結果の出方も違うし

相性のようなものもあります。

ですから、自分にとって信頼できるセラピストを探すのはなかなか至難な感じですが、

あきらめずに探してみましょう。

そして一回ではすぐに結果が出ない場合も症状によってはあり、

しばらく続けてみる必要があるかと思います。