オオアマナの葉っぱ随分伸びました。

 

グレゴリオ暦の12月です。

 

年末年始のお休みですが

年内は12月28日(木)まで。年始は1月6日(土)から。

メール対応は12月31日まで。年始は1月4日から。

とさせていただきます。

 

ブログはお正月も更新するかなと思います。

 

東京での冬の植物観察会と植物との関係を開くWS個人セッション

来週、再来週とせまってきました。

こちらの受付は12月5日(火)までとさせていただきます。

それ以降の受付は対応しきれない可能性がありますので

どうぞよろしくお願いいたします。

 

あと、メールの返信はだいたい24時間以内にしておりますが、

届いていない、という方は必ず再度お問い合わせくださいませ。

SNS(フェイスブック、ツイッター)経由でもかまいません。

 

先日、海王星の逆行から順行になったところですが、

12/3から水星が逆行にはいります。

12/23のクリスマス前までの予定。

12/4が満月。

 

逆行というと何か物事が進まないような気分になるかもしれませんが、

占星術家の松村さんは、逆行は内向きになるので小説家は出生図に逆行があるほうがいい

など言われています。

なるほど、外に意識を向けるときではなく、

水星逆行は自然と思考や知性が内向きになりやすいともいえます。

 

師走の忙しい時期ですが、なにか思うように進まなくても

それはじっくりと何か精神的なことを深めていくのによいのだと

思ってもいいかも。

 

2017年もいろんなことがあったと思います。

来年は平成最後の年になるし、いろんな動きがまたありそうですね。

そうした来年のことに思いをはせていてもいいですね。

 

私は海王星の順行以降、また何か切り替わりを感じていて

まだまだ気配のようなものですが。(そこが海王星っぽい)

現在のトランシットは蠍座の木星と魚座の海王星が12度で120度です。

12度はやはり松村先生いわく、自然の秩序を発見していく度数なので

ちょっとどきどきします(^-^;

自分のネイタルとも実はからんでいますから。

魚座の11〜15度はサビアンアストロロジーでは

古来から続く精神的な伝統に関わる度数ですし。

そこにいま、牡牛座の月が木星と180度です。

どれも女性的なサインで、天体も輪郭がぼやけるものばかり。

受容的な姿勢の中で受け取るものが鍵かもしれません。

 

あとは今天秤座火星と牡羊座天王星が180度ですね。

こちらは男性的です。

サインも活動宮。動きがあります。

社会的なニュースがわりと反映しているようにも思います。

 

 

社会的な出来事や自分や自分のまわりにおこっていることを振り返ってみると

それらの影響が考えられるかもしれないですね。

 

火星はじきに蠍座へ移行し、木星のほうに近づきます。

今月の大きな星の動きは土星の移動です。

12/20に本来の居場所である山羊座に入ります。

ここでも社会的な流れがもうひとつ変化がありそうです。

 

水星逆行の終わりごろに冬至(12/22)という重要な節目もありますので

今月は冬至に向かって、ひたすら内的に考える機会が増え、

それがわりと無意識をとおして、象徴など受け取るような形で

やってくることが多いかもといえそうです。

 

土星の移動と冬至、水星逆行明けのあたりは固まっているので

いっそう新しい流れを感じそうです。

 

星の移動や切り替わりは人によって感じ方が様々です。

何も感じない人もいるし、

星のことを知らなくてもいろんなことがおこる人もいて流れの変化を感じる人もいるし

いいとか悪いとかはありません。

ただ、自然界は同じようにその影響を受けて変化していきます。

受け身でいることもできるけど、

意識的に使うには、その流れのエネルギーを利用して

行動をおこしていくことです。

そうした目安にしていただければと思います。

 

 

受付中 東京のイベントの受付は12/5まで。

【東京】12/12冬の植物観察と植物との関係を開くフラワーレメディーWS

【東京】12/9〜11個人セッション(フラワーレメディー、アストロロジー、アロマトリートメント)

【高松・スカイプ・電話】期間限定・2018年のわたしとひかりと森のヒーリングミスト

 

花と植物の学びと癒し 

高松・スカイプ・電話・東京

フラワーレメディーのセッションしています♪
インナーガーデンHP

 

よろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ