今年最後のブログ記事です。

 

年末のここ数日間というか、今月は松村塾の膨大な動画やテキストの

録音とコピーに空き時間をほぼ費やし、

まだまだ足りない状況で(涙)、今日一日まだ作業です。

 

何万円分くらいの資料じゃないかとも思ったりします。

で、頭の中は占星術でいっぱいです(^^;)

 

セッションルームのお掃除は昨日すませました。

 

 

1月2日は蟹座の満月でスーパームーンらしいですが、

すでに影響を感じている方はいるかしら。

 

毎年、蟹座の満月は1月とか年末あたりにあるのですが、

ただでさえ月が支配星である蟹座なので、月のパワーがあるのに

地球にもっとも近づくためにスーパームーンの影響も加わります。

 

年末年始は睡眠や生活習慣、食事のリズムが崩れやすいので

それがさらに水のエレメントである蟹座ということもあり、

食べ過ぎたり、眠りすぎたりする傾向が出てきやすいです。

 

蟹座は体では胃と関係もあり、満月だとよけいに食べ過ぎになりがちです。

 

女性だと生理周期とも関わりがあり、

PMSがひどい、ものすごく眠い、肌荒れやかゆみが出てくる

すごくむくむ、リンパがつまりやすい、感情的になりやすい

ということがあります。

 

今回の満月は魚座の海王星とも月と120度と太陽と60度の角度をとっているので

ちょっとかなりルーズになりやすい、きちっとしにくいという感じです。

 

まわりとの境界がゆるくなったり、影響を受けやすくなるというのもあります。

ちょっとなんとなく、冷えたり、胸あたりがかゆくなったりしていて

それで影響がじわじわきているのかなと思ったのです。

人によっては感情的に敏感になるかな。

 

 

ということでオススメの過ごし方

 

★食べ過ぎず、眠りすぎないようにする。

★適度に運動

★リズムをなるべく崩さない

★逆にどうしても眠かったらしっかり寝る。

★リンパのマッサージをおこなう。

(ゼラニウム、カモミール、ジュニパーなど使うのがよい)

ベースはカレンデュラオイルや月見草オイルが入るとさらによい。

持っている方はFESのマグワートやカレンデュラのオイルもよい。

★オススメのフラワーレメディー

モーニンググローリー (睡眠のリズムを整える)

ヤロウ (環境の影響から保護する)

ピンクヤロウ (感情的に影響を受けやすい場合に)

マグワート (月の影響を受けすぎる場合に)

カモミール (マグワートなどとあわせてPMSで感情的になりやすい場合に)

 

 

逆に普段、ロックウォーター的に規律正しく生活していて

全然緩まらないとかぼーっとできないという方は

緩んで、ただぼんやり過ごしてみるというのにはそのまま

そのように過ごしてもいいと思います。

 

ネットやいろんなものから離れてぼーーっとする時間も大事ですから。

 

 

最近、お正月がとくに特別じゃなくなってきていますが、

周期的なものだと冬至、旧暦の新年や春分のほうが自然な切り替わりなので

どこにあわせるかで体も変わるのかもしれません。

 

皆様もどうぞよいお正月をお過ごしください♪

 

 

受付中 

【東京】2/24〜26個人セッション

【高松・スカイプ・電話】期間限定・2018年のホロスコープとひかりと森のヒーリングミスト

 

花と植物の学びと癒し 

高松・スカイプ・電話・東京

フラワーレメディーのセッションしています♪
インナーガーデンHP

 

よろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ