お正月は体調を崩されていた方も多いようです。

冬至から立春にかけては

春の準備のための冬のケアが必要になってきます。

 

春になるにしたがって、ゆるんでくるので、

うまくゆるめられるようにしていくということです。

 

そこがうまくいかないと花粉症やアレルギーの症状もひどくなることもあります。

風邪というのはそのゆるむ過程でおこることもあるようです。

 

冬のケアは一年で一番体の調整力がある春のための準備のケアになります。

とくに1/17新月から立春までの間の冬の土用ですね。

 

ポイントは

免疫力をあげる

睡眠のリズムを整える

冷えから守る・体温をさげない

肝臓や腎臓のデトックス

 

■ 免疫力をあげる

 

免疫力をあげる食材を食べたり、サプリを取ることですね。

抗酸化作用のあるものやビタミンC、亜鉛など。

納豆、小松菜、にんにく、人参など。

はちみつもとてもいいです。加熱せずに取りましょう。

高いけど、マヌカハニーもかなりいいようです。

きのこも免疫力アップと言われていますが、3.11以降

きのこに関しては注意が必要です。産地を確認しましょう。

 

写真にある人参のジュースは冬によく作っています。

人参とこの時期よく出回っている地元のレモン、ライム、ユズ、柑橘類を入れて

私はフラックスシードパウダーを加えて飲みます。

蜜柑類はこれからもっと豊富になりますね。

四国はとても豊富なのでこの時期はうれしいです。

ネーブルやブラッドオレンジなど手に入れば入れます。

 

ハーブはエキナセアのお茶やティンクチャーがよいかと思います。

エキナセアの色であるマジェンダやエーテル体の色でもあるブルー

2チャクラの色であるオレンジ

免疫力をサポートする色でもあるので、

色を意識的に取り入れるのもいいかもしれません。

銀色とかもいいんでしたっけ。

 

女性は閉経後、免疫力が落ちやすくなります。

私はカンジダにたまにかかるようになり、アイハーブでカンジダサポートのサプリを

買っています。オレガノオイルとかガーリックなどが入ってます。

腸内環境も整うようです。

 

あと一番乾燥する時期なので、加湿器はつけてあげてください。

私はアロマ加湿器を使って、ヒノキやユーカリなど入れています。

精油を使うとだいぶ風邪とかひきにくくなります。

なければスプレーでミスティングしてみてください。

また、フラワーエッセンスのヤローエンバイロメンタルソリューションも

人込みの中に行くようなことがあれば使うといいと思います。

 

精油では他にティートリー、ラベンダー、ラベンサラ、パイン、レモン

ペパーミント、ベルガモットあたりがお部屋で焚くにはいいかも。

 

 

■ 睡眠のリズムを整える

 

これは年中必要なのですが、春になるにしたがって

頭や骨盤がゆるんでくるのでそれを自然におこなうために

睡眠をしっかり取りましょう。

また、寝すぎるのもあまりよくないです。

冬は暗い時間がまあ、部屋にいると多いので

24時間の部屋の状態が場所によってはあまり変わらないせいも

あるかもしれません。

メリハリをつけたり、昼間太陽の光をあびたり、

運動をしたり、夜はパソコンやスマホを制限しておきましょう。

フラワーエッセンスのモーニンググローリーもオススメです。

 

 

■ 冷えから守る

 

体温と免疫は関係があるので、日頃から代謝をよくするように

筋トレやストレッチなど体を使いましょう。

最近、全然行っていないのですが、岩盤浴もいいかも。

私はじっとしているのが退屈でなかなか行けないのです(^^;)

 

ボディブラッシング(ボディブラシでリンパの流れにそって皮膚の上からブラッシングする)とか

血流をよくするだけでなく、デトックス的な効果もありますね。

 

あたたまる食材も取ってください。

女性は知らないうちに貧血になっていることもあります。

寒いからクラクラするわけではないかもしれないので

気になる方は検査を受けてください。

 

 

■ 肝臓や腎臓のデトックス

 

春に向けて、冬の間に蓄えたいらないものを排泄していく必要があります。

タンポポ茶など肝臓や腎臓のデトックス作用のあるハーブティーなど

いいと思います。

個人的にはこの時期はネトルのお茶を飲みます。(ミネラル豊富で

貧血がある方にもいいし、花粉症対策にもなります。)

 

温湿布もいいし、ハンズオンヒーリングを受けて浄化してもらうのも

スッキリします。

もう少ししたら出回る春野菜にはデトックス作用がとてもあります。

キャベツ、菜の花、ブロッコリーなど。

 

皮膚が弱い方などは春に皮膚にいろいろ出てくる方もいます。

その場合はやはり漢方薬や鍼灸、ハンズオンヒーリングなど専門家のもとに

通って体を整えておくと楽になると思います。

 

フラワーエッセンスだとクラブアップルを使うといいです。

 

 

毎年この時期よく似た記事を書いているようです(笑)

昨年の記事→冬の養生と土用〜立春まで

 

 

受付中

高松】期間限定・お得な冬アロマ・トリートメント 

【東京】2/24植物へのまなざしを育てる植物観察会〜大地のエレメントと植物〜

【東京】2/24〜26個人セッション

高松・ZOOM・スカイプ・電話】期間限定・2018年のホロスコープとひかりと森のヒーリングミスト

 

花と植物の学びと癒し 

高松・スカイプ・電話・東京

フラワーレメディーのセッションしています♪
インナーガーデンHP

 

よろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ