私のフラワーエッセンスカウンセリングを受けられる方には

フィードバック (エッセンスを服用しての変化や気づきの記録)

を書き込むための用紙をお渡ししております。

 

これはFESのインテンシブでケースを集めるためのフィードバックの用紙として

作られたものを参考に自分で作って使っているのですが

これについてあらためて書いたことがなかったので

書いておこうと思います。

 

どうしても「提出」とかいうと「宿題」のように

日本人の多くの皆様には思われるようです。

別に書かなくてもいいのですが、

書けない、書かない人はセッションのときに

自分の言葉で表現することができるのかというと

そういうわけでもないことのほうが多いと思います。

 

つまり言語化できないものはしゃべるのも難しいわけで。

 

それはそれで別にいいのですが、

フィードバックしていただくのには2つの機能があると思います。

 

一つ目は

セラピスト・プラクティショナーがクライエントさんのことを理解するために、

次の花を選んでいくためにとても参考になること。

実際にエッセンスがどのように作用しているのか知ることができること。

 

二つ目は

クライエントさんが自分の言葉で表現すること。

これはただ、受け身になってエッセンスを取ることから進んで

主体的に自分について客観的にみつめ、それを言葉にしていくことによって

プロセスが進んでいくことにつながります。

 

 

最近、この二つ目の要素が案外見逃せないなあと感じます。

自分でどんどんエッセンスによって変化したり、自分らしさを取り戻していく方は

この部分が使えているのです。

 

フラワーエッセンスはちょっとしたセルフケア的に

落ち着かせるとかバランスを取るということに関しては

使うだけで効果を実感できることが多いのですが、

複雑になった自分のわからなさ、問題をほどいて、進んでいくことや

自分の長くあるパターンを変えていくには

受け身的にエッセンスを取るだけでは

なかなか難しいものがあります。

 

 

セッションは自分の言葉で(言葉以外のものでもいいので)表現していけるように

プラクティショナーがサポートしていくのですけど

普段からそれは慣れていない人のほうが多いので

話しやすいように場を作っていくことをこころがけています。

 

とはいえ、最終的に自分の力で自分の問題に関わっていく必要があるため、

フィードバックの用紙に書いていただくのは

その作業でもあります。

あと、セッションではなかなか話せないことも

書くこともできるし、家で一人のときにリラックスして

内省したことを書くこともできます。

 

個人によっていろいろなペースがありますから

必ずやらなければと思う必要はありませんが

内面に変化をおこすには

何も行動せずには動かないし、

自分について内省していくことは行動のひとつになります。

 

その行動によって得られるものもかなりあると思います。

 

単発でのセッションでもフィードバックを書いていただくと

メールフォローをしています。

1回のセッションのみで終わる方は飲みっぱなしでわからず終わるか

自分の中で経験したことや感じたことをアウトプットして

客観的にどう変化しているのかを確認するのかでも違います。

 

 

※なお、セラピスト・プラクティショナーによりますが、

フィードバックをそのままブログに掲載してしまう人もいるようです。

基本的に内的なフィードバックはすごく大切なものですから

本人の許可なく私はおこないません。(そもそも守秘義務があるため、していない。

全体のセッションやレッスン、ワークショップの感想を許可を得て掲載することは

ありますが)

 

 

受付中

高松】2/21まで・お得な冬アロマ・トリートメント 

【東京】2/24植物へのまなざしを育てる植物観察会〜大地のエレメントと植物〜満席・キャンセル待ちのみ受付

【東京】2/24〜26個人セッション

 

花と植物の学びと癒し 

高松・スカイプ・電話・東京

フラワーレメディーのセッションしています♪
インナーガーデンHP

 

よろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ