高松セッションルームにて、

70歳以上の高齢者向けにアロマトリートメントのメニューがあるのですが、

フラワーエッセンスカウンセリングのメニューも作りました。

 

フラワーエッセンスのセッションは通常は内的な観察などをおこなっていきながら進めていきますが、

高齢になってきますと、こうした観察は非常に難しく、(若いときからそうしてきた方は大丈夫なのですが)

今の状態から少しでも充実した毎日を送っていただくことを目的にしたいと思います。

 

私はデイサービスでのリラクゼーションケアを10年以上おこなっているので

高齢の方へのケアは慣れています。

 

おそらくアロマとの併用のほうが脳も活性化して非常によいのではないかと思っています。

 

フラワーエッセンスで期待できることは

・ウツや不安感、無気力の軽減

・ストレスの緩和

・健康のサポート

・日々のリズムを調える

・今への意識を高める

 

フラワーエッセンスのセッションの中にアロマハンドトリートメントを組み込むことも可能です。

ハンドトリートメントはかなり安心感やリラックスの効果が高いです。

ブレンドはその方の体調や香りの好みにあわせて調合します。

 

精油は高齢の方にもなじみやすい和の精油 (ヒノキやユズなど) を使うことができます。

希望であればフラワーエッセンスを使ったハンズオンヒーリングもおこないます。

 

精神的なリフレッシュやリラックス、家族以外の人からじっくり話を聞いてもらうことによって

日頃感じている体調の不調や痛みが軽減できる可能性も高いです。

 

日々同じことの繰り返しになると、脳はパターンにはまったままになります。

急な変化はついていけないけれど、適度なリフレッシュは必要です。

 

その方の状態により、訪問も可能な範囲では対応しますのでご相談ください。(基本高松市内)

重い精神疾患の方はお受けできません。

また、意志疎通が難しい方の場合、代理の方をとおしてフラワーエッセンスの相談を受けることもできます。

 

高齢者へのフラワーエッセンスカウンセリングご予約・詳細はコチラ

 

 

オンラインや電話でもフラワーエッセンスカウンセリングは会話が普通にできる方であれば

大丈夫です。

 

一口に70代とか80代といっても健康にはかなり個人差があって、

しかし、若さは内面の充実度やモチベーション、今を楽しむ姿勢などがかなり影響しています。

そうするとこころの状態や日々の生きる姿勢が健康を作っていくことになるので

フラワーエッセンスはそうしたこころのバランスを保っていくのに役立つかなと感じます。

 

 

受付中

締切間近【オンライン】フラワーエッセンス塾・自己の変容を支える花を選ぶ

締切間近【香川・小豆島】5/31オリーブの花と夏のハーブガーデン植物観察会

【東京】6/23植物へのまなざしを育てる〜水のエレメントと植物〜 残席1名

【東京】6/23〜25個人セッション

【オンライン】6/3・6/10女性のための植物療法 (フラワーエッセンス、ハーブ、アロマ)

 

花と植物の学びと癒し 

高松・オンライン・電話・東京

フラワーレメディーのセッションしています♪
インナーガーデンHP

 

よろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ