6/10にオンラインでおこなう女性のための植物療法・更年期編の受付は6/7の夜までです

希望の方は駆け込みでも大丈夫です。

 

6/15と17におこなうフラワーエッセンスによる夏のセルフケアもぼちぼち申し込みが入っております。

オンラインなのでどこからでも参加できます。

こちらの講座では家で簡単に作れるハーブのデトックスウォーターを作ってもらおうと思いつきました。(いま・笑)

写真は早速うちのベトナムドクダミにペパーミントとホーリーバジルの香りが素晴らしいのでそれも少し足してます。

デトックスウォーターってただ水につけるだけでしょ?

と思われるでしょうけど、フラワーエッセンスにも通じる仕上げの技がございます。

それをオンラインの講座のときにやってみたいと思います。

写真のデトックスウォーターはそれをやった後ですが、

明日のお客様用に冷蔵庫に冷やしています。

 

デトックスウォーターに使えるハーブは

ミント (いろんな種類のミントを育てている方はいくつかブレンドも楽しそう)

バジル

青シソ

ドクダミ (くさみがあるので他のハーブとブレンドするのがいいかも)

レモンバーム

タイム

ローズマリー

カモミール

ラベンダー

セージ

レモンバーベナ

 

あたりかな。

 

夏は青シソとミントで作って冷たくしたものなど生き返ります(*´▽`*)

 

通常は水なので冷蔵保管で2日くらいまでに飲み切るのが基本です。

ハーブの葉っぱだと漬け込みして1時間以上たったくらいから飲めると思います。

一晩漬けこんでおくともっと成分が抽出されておりますが

(ハーブティーの水出しのような状態)それはそれで美味しいと思います。

 

もっと暑くなってくるとハイビスカスとかローズヒップなどドライですけど

そのままいっしょに1晩くらい漬け込んでおくと冷たくて酸味のあるハーブウォーターが出来て

とても美味しいです。

 

デトックスウォーターの本では野菜や果物も入れたりします。

ハーブとの組み合わせだとやはりレモンが相性よいですけど

出来ればオーガニックか国産のものがいいですね。

これからだとベリーもいいけど、ウォーターにするよりそのまま食べそう。

 

あと、ドクダミとホワイトセージでトリートメント用のインフューズドオイルも作ってみました。

抽出されやすいようにちぎってセサミオイルに漬けてます。

 

 

夏のトリートメントで使用したいと思います。

最近、アロマセラピーというと自分でおこなうセルフケアのほうが主流な感じがします。

一般的にはアロマトリートメントは単なるリラクゼーションという認識があり、

それで体調を整えるという概念すらない方もいらっしゃいます。

ただの香りのいいオイルを使うだけと。

皮膚から吸収される精油や薬草のオイルは血中に入り、肉体に作用していきます。

ただ、肉体の症状の改善という目的の場合はある程度継続してトリートメントを受ける必要があり、

日本ではアロマトリートメントは高くて贅沢みたいなところもあって

それでセルフケアの面が広がっているのかもしれません。

 

アロマトリートメントは確かに肉体に直接働きかけて、気分がリフレッシュ、リラックスしますが

同時にこころやエネルギーにも作用して、それをおこなうセラピストの薬草への扱い方によっても

違うのではないだろうかと思います。

 

もともと精油はとてもパワフルでいろんな不調に役立ちます。

実は、おとつい私は背中をぎっくり背中っていうんですかね?

伸ばしたときに肉離れのような激痛がはしり、寝返りもうちかねていたのですが、

手元にあったアルニカオイルに鎮痛作用のあるペパーミント、ウィンターグリーン、ジュニパーベリーを

ブレンドして何度も塗布したところ、だいぶ激痛回数がなくなってきました。

 

インフューズドオイルや精油の常備は私には必須です。

セルフケアについてもオンラインの講座などでお伝えしつつ、

自分で何か作ったり、ケアをする余裕や気力がない方はぜひ、ケアを受けにきてください。

やはり、人におまかせで体のケアをしてもらうのって楽だし、

自分が大切にされている感覚を持つことができます。

 

6月より高松セッションルームでのアロマヒーリングトリートメントの時間を

部分60分と全身100分でお値段そのままとなりました。

これはハンズオンヒーリングを加えていくために時間を長めにしました。

より肉体、こころや精神、エネルギーまで総合的にバランスされるようにおこなっていきます。

 

 

受付中のイベント

【オンライン】6/15・17フラワーエッセンスによる夏のセルフケア

【東京】6/23植物へのまなざしを育てる〜水のエレメントと植物〜 残席1名

【東京】6/23〜25個人セッション

【オンライン】6/10女性のための植物療法・更年期編 (フラワーエッセンス、ハーブ、アロマ)

 

花と植物の学びと癒し 

高松・オンライン・電話・東京

フラワーレメディーのセッションしています♪
インナーガーデンHP

 

よろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ