ラベンダーの時期ですね。

5月末に行った小豆島のハーブガーデンのラベンダーの株は大きく育っていましたが、

まだ蕾でこれからという感じでした。

今はだいぶ開いてきているかなと思います。

 

只今、来週予定のオンラインでのフラワーエッセンスによる夏のセルフケアの

スライドと資料作り中です。

フラワーエッセンスといってもハーブやアロマも内容にありますので

次回より植物によるに変更しないとですね(;^_^A

 

その中でラベンダー、ヤロー、バーベイン、ドクダミを取り上げますが、

ペパーミントも夏にはかなり活躍するのでミントの話も入るかな。

 

夏は私自身一番苦手な季節なので

いろんなケア対策をこれまでおこなってきました。

 

虫さされから胃腸の不調、夏バテ、夏風邪、めまいなど。

使ってきた薬草や対策もお話します。

レシピ集もお渡しします。

 

で、昼の部と夜の部のどちらかを選べるようになっていますが、

日程があわないという方は録画受講という項目を申し込みフォームに追加しました。

ライヴ参加の方ももちろん録画は後で見ることができます。

質問などはライヴのほうのみお時間とります。

 

そのまま以下から申し込みください。

【オンライン】フラワーエッセンスによる夏のセルフケア

 

受付は6/15昼の部は13日まで。6/17夜の部は15日までとなります。

録画受講の方は15日までです。

 

ラベンダーといえば南フランスを思い出します。

カルカッソンヌで買ったラベンダーのサシェは今でも香ります。

(もちろん購入当初はめちゃめちゃよく香りがしてました)

 

鉢植えですが、うちのヤローとラベンダーをドライにしました。

 

ドライラベンダーって普段はどう使うのかよくわからない・・という方もいらっしゃるかもしれませんが、

オーガニックのいいものであればそのままお茶にもできるし

サシェにしてタンスの引き出しなどに入れておけばよい香りがします。

 

確か、FESのインテンシブセミナーに初めて参加したときに

テラフローラで作られた箱入りのドライラベンダーをいただいたような気がします。(箱が今もあるから)

それはどうしたんでしたっけね・・。

 

 

受付中のイベント

【オンライン】6/15・17フラワーエッセンスによる夏のセルフケア

【東京】6/23植物へのまなざしを育てる〜水のエレメントと植物〜 残席1名

【東京】6/23〜25個人セッション

 

花と植物の学びと癒し 

高松・オンライン・電話・東京

フラワーレメディーのセッションしています♪
インナーガーデンHP

 

よろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ