なにしろ、行ったのはパタヤのみなので

タイハーブのお茶屋さんとかはたぶんチェンマイとかバンコクのほうが豊富ではないかと思われます。

 

大きいスーパーで見ていてもタイティーとかあるけど

ハーブ素材のものが見当たらず、それっぽいテーバッグもなかったのです。

しかし、ショッピングセンター内でトイレに行くのにウロウロしていたら

お茶屋さんがお店を出しているのを発見!!

さすが私、アンテナ働いているようです(笑)

 

購入したのは道の駅風にビニールの大袋に素材が入った状態です。

業務用かしらというくらいの大袋が一袋100バーツにて販売されていました。

日本円で350円くらいかな。

ほんとに道の駅のドクダミやヨモギみたいな感覚。

この写真ではレモングラスをジップロップに詰め替えています。

すべてタイ産です。

この記事の一番上の写真の右側のものがレモングラスルートです。

日本だと葉っぱのレモングラスのお茶しか手に入ることができないですが、

このレモングラスルートこそ、スパとかで出されるレモングラス茶の味。

本当にめちゃくちゃ美味しくて感動!!

葉っぱのレモングラスの何倍も美味しいです。

香りが素晴らしいです(*´▽`*)

ショウガにもちょっと似ているけど、バタフライピーのお茶とブレンドしてみました。

 

ここまで濃いブルーの色が出せるのはなかなかなく、ブルーマロウより出ていると思います。

味はマメ科の青い花なので、マロウみたいにはっきりしない味だと思うので

レモングラスルートとのブレンドはすごく美味しいです。

レモンなど入れるとパープルに変わります。

時間がたってもこの青い色はずっと青いです。

これはアントシアニンの色で、ブルーベリーよりもかなりの量が含まれているそうです。

抗酸化力が非常に強く、疲れ目や疲労回復によいそう。

ダイエット効果もあるそう。

育毛作用があり、タイのハーブを使ったアバイブーベのシャンプーでも有名。

アバイブーベはタイ王家が設立した病院で伝統のハーブを使った商品がたくさんあります。

ここの商品はすでに下調べをして、タイに行ったら買う気満々でした(笑)

 

右側がバタフライピーを使ったシャンプー。

滞在初日に購入して使ってたら、ほんとに髪にツヤが出てきました。

もちろんオーガニックハーブを使っています。

泡立ちもよく、とくにキシミもなく、コンディショナーといっしょに使うとさらにいいです。

現地では一本200円ちょっとくらい。安い・・。

 

マンゴスチン石鹸とか歯磨き粉も有名。

キュウリのフェイスクリームとかもよさそう。

 

このバタフライピーの色はいろいろ使えそうです。

少し前に5チャクラテーマの石鹸を作ったのですが、青い色のものがうまく手に入らなくて

ウルトラマリンで青い色をつけたけど、バタフライピーで色をつけても青色が残るかやってみます。

しかし、ほんとに5チャクラ活性化しそうな色です。

調べてたら、朝開く花のよう。エーテル体強化にもなりそう。

 

ローゼル、ハイビスカスのお茶もエステのときに出されて美味しかったから

購入しました。タイではハチミツなどで甘味をつけます。

タイのハチミツもいっしょに購入したのでうちでも出す予定。

ローズバッドもこれだけの量を購入すると日本だと高いので買ってみました。

100gは入っていそう。

ローゼルは薔薇の蕾とともにお茶にしてみました。

冷やすとたぶん美味しいかと。

ローゼルの赤い色素もアントシアニンなので、疲れ目にもよく

酸味はクエン酸だから疲労回復やむくみをとったり

夏バテにもとてもいいです。

 

 

あと、やはりスパで出されたお茶でとても美味しかったものがあり、

それがまさかあれとは思わず、あのお茶屋さんにあったのに買わなかったもので

タイではマトゥーム茶というのがあります。

ベルノキというハーブです。

 

ミカン科の果実を乾燥させたもので

見た目はミカンの輪切りのようなものでお茶とは思いませんでした。

ベルノキもダイエット効果や消化促進、ほてりをさます、

心臓強壮、ガン予防、生理痛改善などの効果があるようです。

調べると妊娠中の方は避けたほうがいいかな。

でも味は独特でとても美味しかったです。

なのでこれは日本から購入します。

まだタイにいる友人にも頼みました。

 

写真では一番上のほうにある穴があいたレンコンみたいなやつ。

ベルノキの実

 

タイハーブはお茶だけではなく、コスメやハーブボールと呼ばれる温熱灸みたいなものや

お料理などかなり多様に使われます。

しかも、抗酸化作用のあるハーブが多く、生命力も高まりそうです。

 

しばらくはうちでの夏のボディートリートメント、対面のセッションやレッスンでも

タイハーブのお茶をお出しさせていただきます。

 

高松セッションルームでは

8/30まで夏のボディワークを特別価格でご提供中です。

夏の疲れや冷房による冷えやだるさの改善などにも全身のケアはオススメです。

ご予約お待ちしております♪

 

 

受付中

9/15〜17東京個人セッション

 

花と植物の学びと癒し 

高松・オンライン・電話・東京

フラワーレメディーのセッションしています♪
インナーガーデンHP

 

よろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ