8月突入です。

春分からのスタートとして考えると秋分が折り返しなので

そろそろ後半のことを考え始める時期です。

 

今年は7月にお休みいただいたので夏休みというほどの長さのものはないですが、

8月12日と15日はお休みさせていただきます。

最近、もっぱら個人レッスンが多く、

一回につきの時間も長いため、早くに予約済の日が多くなっております。

お盆あたりをあけるとそれはそれでお盆は関係なく、予約として入るので

来年からは別にずらしててもいいんだなと思いました(^^;)

 

9月15日の東京での植物観察会「植物へのまなざしを育てる〜火のエレメントと植物〜」

定員8人に戻したらやはりすぐ埋まりそうなので、定員10人にしました。

でもあと残席3名です。

今回はランチ交流会も参加できます。

日頃、個々にフラワーエッセンスの学びをしている人も多いかと思うので

そんな雑談も含めてお話できたらと思います。

 

パソコンを使って仕事をすることが非常に多いので

いま、デスクトップのパソコンのディスプレイを注文しています。

というのは私が使っているのはかなり古いタイプのものでしかも15インチ。

やたらと見えにくく、仕事道具なのに疲れる・・ということもあり、

今頃、頼んだのですけど

今ってめちゃ安いんですね・・。

もっと高いかと思ってました。

というかディスプレイを新しく買うというところに意識がいっていませんでした。

 

しかし、思うにこういうことはとてもよくあるように思います。

いまだにガラケーを使う友人に格安スマホを勧めたら

すごく高いんじゃないかとそっちに意識を向けられることなく

月々の料金としては格安スマホのSIMフリーのほうが安く便利なのだけど

(ちなみにパソコンも持ってない方なので。ネットをやっていない。)

まあ、本人がその気にならないのならとそのままです。

 

時代は進んで、もっと便利に安くなってもいるのに

それを知らず自分の思い込みで旧式のまま。

それはそれで誰も迷惑もかからないのでよいのですが、

また、旧式のよさもあるでしょう。

 

しかし、無駄に自分を疲れさせたり、自分が旧式のままなために

まわりがうまくあわせられなくなったり・・ということもあります。

 

あり得ないような古い体制がこの現代の日本にいまだたくさんあることも

最近、よく感じます。

それを多くの日本人が感じ始めているということは日本人の意識が変化していると

いえるかもしれません。

 

SNSの影響も大きいですけど、災害時になぜ、日本では避難先の体育館で雑魚寝なのか

というツイートがありましたが、それすらとくに疑問にも思っていなかった人も多いはず。

やはり世界での状況を知るにつれ、日本とは違うところが目についてくるからでしょう。

 

 

個人的には物の整理をしてても

「なんで今もこれを持っているの?」というものがあったりします。

 

それはただ、日々を忙しく重ねていくことで気づいていないだけなのです。

自分で点検しない限り気づきません。

ずっと今の自分にそぐわない習慣をつけているかもしれないし、物を使っているかもしれません。

 

ひとつには自分自身がずっと変わらないからということもあります。

もしも、自分が変化をしていくと何が必要なくなっているのかがわかります。

ただ、自分の変化というのは少しずつだったりするし、

時代が進んでいるのに自分は変わっていないことのほうが多く、気づくのはずっと後だったりします。

 

だから、そうした点検をたまにしてあげるとよいのではないでしょうか。

 

今使っているもの、自分の生活を不自由にさせているもの、

もう自分にはそぐわなくなっているもの (洋服とか)

自分の思考でもうこれは必要ないなと思うものなど。

 

なんとなく牡牛座の天王星っぽくもあります。

(自分がずーっと持っているものをリニューアルさせるみたいな)

水星も逆行中なので、過去からやっていることや習慣の見直しもよいかと。

 

 

受付中

 東京】9/15植物へのまなざしを育てる〜火のエレメントと植物〜

【東京】9/15〜17個人セッション

【高松】9/12まで・特別価格・夏のボディワーク

フラワーエッセンス・植物と占星学講座

【オンライン】花と星のアーキタイプをとおして内面世界を旅する

 

花と植物の学びと癒し 

高松・オンライン・電話・東京

フラワーレメディーのセッションしています♪
インナーガーデンHP

 

よろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ