すっかり過ごしやすくなりましたね。

 

逆行していた水星も順行へと移り変わります。

そのついでというか、きまぐれというか、LINE@始めました。

すぐ作れるアカウントのほうで、トークできないんですけど(^^;)

意味あるかな・・と思いつつLINE電話は使えるっぽいので無料ですし、

ご予約のときにご利用ください。

 

初回の方は友達追加でもれなく、かなりお得なクーポンついてます。

SNSとかで情報を追ったりできないとか、メルマガもなかなか読めないという方も

便利かもしれません。

イベントやオンライン講座、植物観察会のお知らせなどもします。

 

お気軽にどうぞ♪

 

友だち追加

 

 

さて、夏の終わりから秋口はいろいろ体調の変化が出やすいとき。

昨日、私は頬のところがなんか痛いので

「もしかして副鼻腔炎?でも熱っぽくないし、鼻もつまってないけど・・」

とか

「帯状疱疹かしら・・夏の終わりに多いらしいけど・・」

などネットで調べていましたが

よく考えたらその前の日に久々にオイルマッサージに行ってて、

そこのヘッドレストに顔をあててるときに痛かったのを思い出し

そのせいだと落ち着きました(笑)

マッサージはバリバリ肉体系でとてもよかったんですけど。

 

うちではうつ伏せが案外長いし、快適でいられるように

ヘッドレストカバーをつけて顔の負担がなるべくないように気を付けております。

 

 

で、夏の終わりから秋口にかけての不調は

 

・体がだるい

・鼻炎や花粉症などアレルギー症状

・皮膚のトラブル

・胃腸のトラブル

・めまい、耳鳴り

・帯状疱疹

・更年期症状や月経トラブルの悪化

・自律神経の不調

 

など免疫系や神経系、消化器系の不調がよく見られます。

 

私は閉経時あたりから夏から秋は胃腸の調子がかなり悪くなり、

ひどくなるとめまいがきつくてずっと寝ていないといけないときがありました。

が、昨年の夏は頻繁にヒーリングを受ける機会があり全然大丈夫になり、

今年もわりと大丈夫なようです。

いっとき夜にちょっと胃が痛いときがありましたが、

手元にあった以前フランスで購入したジェモを飲んだら即効治りました。

ジェモ、すごい!!漢方よりいいかも。

日本人が取り次いでいるフランスの自然薬局のサイトから花粉症と免疫系のジェモを購入しようかと

思っているところです。

 

あと今年の夏はタイハーブティーをよく飲んでいたのでそれもよかったようです。

 

植物療法でもいろいろケアできることはあるのですが、

症状や状態によって個別にアドバイスが違うので

もしうちにセッションに来られた方はご相談ください。

もちろん必要な場合は専門の医療機関で見てもらってくださいね。

 

それと、私がトリートメントを受けにいったように

この時期こそ、夏の疲れのケアのためにマッサージやヒーリングなど

専門家の手にゆだねて、たっぷりケアしてもらうことはオススメです。

調子をすでに悪くしている人は少し続けて受けたほうがよいかと思います。

なんといってもこの酷暑の疲れの影響は10月くらいから

出てきそうな感じですので。

 

9/12までは高松でアロマヒーリングトリートメントが特別価格となっておりますので

ぜひこの機会にご利用ください。

 

まずは、食事は真夏のような食事から切り替えてください

冷たいものは控えて、あたたかいものや体を温める素材を取るように。

冷たいお茶などついつい飲んでしまいますが、ときどきでも温かいハーブティーやスープを取り入れます。

 

秋花粉症や免疫系の不調に免疫系に働く精油をブレンドされたフリクションのようなものは

けっこうオススメです。いいものはちょっと高かったりしますが、

難しければ、ティートリーやラベンダーを自分でブレンドしてみてもいいです。

 

ハーブティーはたくさんありますが、

レモンバームやトゥルシー、ペパーミント、ビワ、シソなどのお茶はとくに今の時期はオススメかもしれません。

 

真ん中が胃腸によく働くイチヂクのジェモ。すごく甘くふんわりしたお味です。

ジェモセラピーは植物の新芽のエキスで、通常のハーブエキスよりも強い作用があるそう。

日本ではかなり高額で売られています。

 

ハーブティーはいまタイハーブのお茶のほうをよく飲んでいるけど

ホーリーバジルのトゥルシーのお茶もとても美味しいです。

写真はミントのお茶です。

 

あとうちの親も飲めるように高麗人参とか13種類の和漢素材が入ったビネガードリンクも取ってます。

疲れにいいらしい。

精油は最近は鼻炎っぽくなりつつあるので、ユーカリやティートリーなどの精油が活躍します。

 

 

 

受付中

【東京】9/15〜17個人セッション

【高松】9/12まで・特別価格・夏のボディワーク

フラワーエッセンス・植物と占星学講座

【オンライン】花と星のアーキタイプをとおして内面世界を旅する

 

花と植物の学びと癒し 

高松・オンライン・電話・東京

フラワーレメディーのセッションしています♪
インナーガーデンHP

 

よろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ