本日、満月なのでメルマガを発行しました。

 

それにしてもこの夏最後の残暑であってほしいですね・・。

いやお彼岸まではまだ猛暑日はありそうですけど。

 

秋のセルフケアのオンライン講座もやりたいのですが、

花と星のアーキタイプの講座があるし、9月中旬は東京だしで

ちょっとうまく日程調整がしづらいので

10月に秋・冬まとめてやろうかと思っています。

 

可能なら高松対面で実践編を入れながらセルフケアのWSもやりたいです。

 

今、現在やっておくとよいセルフケアですが、

 

・ストレッチ

・マッサージ

 

です。

 

健康意識高い方はすでにやっていると思います。

 

 

フォームローラー、ストレッチポールなどお持ちの方はこれらを使うととてもやりやすいです。

ストレッチバンドとか。

私が使ってるストレッチ道具。全部ピンク (笑)

 

 

★ローラーを使うところ

 

冷房で固くなった筋肉に使います。

私はとくに足です。

太腿の内側あたりはとても固くなりやすいです。

股関節まわりの筋肉もローラーをあてにくいですが、おこないます。

 

宮川明子先生のメソッド、リズミカルトリートメントでは

腸脛靭帯をやわらかくして、膝の可動をよくすることで

骨盤の弾力を取り戻すのですが、

自分の手で腸脛靭帯をほぐすのはやりにくいので、ここをローラーでおこなうのもよいかと。

ホルモンバランスが悪かったり、骨盤の開閉リズムがうまくできない方はオススメ。

腸脛靭帯というのは大腿部の一番外側の側面で腰のあたりから膝までつながっています。

手で触ってみると大抵の人は固くなっているかも。

 

 

ハムストリングスなど大腿部の筋肉をのばしたり、ストレッチすることで

上半身の血流もよくなり、頭痛や肩こりが軽減することもあります。

 

足をよくほぐしたところで

腰や背中、臀部にローラーをあててやわらかくしていきます。

 

あとは自分でねじったり、関節をまわしたり、ヨガやストレッチをしてゆるめます。

 

どんなにマッサージなど人にやってもらっても、一日20分くらいのローラーやストレッチだけでも

日々の体が楽だったりします。

 

まあ、私はだいたいテレビ見ながらやってますけど(^^;)

エアコン使ってる限りは必須な気がします。

頭痛いってときもストレッチしてよくなることもあります。

 

 

★マッサージ

 

セルフマッサージについては何度か記事にも書いたことがありますが

オススメは頭皮 (ヘッド) マッサージとリンパマッサージ

 

頭皮はローラーころがせませんから(笑)

なんちゃってマッサージでいいのですが自分が疲れない程度に

丁寧にやってあげるといいと思います。

耳をひっぱったり、手がいくところをほぐしたり、

音楽かけながら、その曲が終わるまでやるとか。

頭って超かたくなってます。

ここをほぐすと目が見えやすくなります。

 

リンパマッサージは

自分の脇をぎゅっとつかんでみてください。

痛くないですか?

 

私は痛いです(笑)

 

詰まっているか血流が悪くなっているような感じです。

 

やり方はいろいろありますが、深いところのリンパはリンパドレナージュといって

ソフトなタッチでやるほうが流れます。

浅いところでは経絡に沿ってとかカッサや解毒棒などで流したり、

オイルマッサージをしてもよいでしょう。

 

脇と胸部、腹部、鼠径部、足 (くるぶしまわりはとくに丁寧に) におこないます。

 

リンパを流すのにカレンデュラオイルはけっこうよいです。

生理前のむくみとかにもいいのですよ。

ただ、夏はべたつくのは・・という方はサラッとしたオイルやジェルを使ってもかまいません。

 

だいたいの方は足裏マッサージもボディマッサージもセルフケアではなかなか続けられない人が

多いので、たとえば日曜の夜にはやろうとか満月から新月のかけてやろうなど

日程を決めておこなうのはいかがでしようかね。

私も面倒になるので毎日はできません。

体調悪いとそこまでできなくなったりしますし。

面倒だなーってときはボディブラッシングでもいいですよ。

 

リンパを流すマッサージの後に必ず水をたくさん取ってください。

 

これに何かプラスできる余裕があれば温湿布をおこなってください。

肝臓、腎臓、腹部をあたためます。

熱湯にタオルをつけて、ぎゅっと絞って、ビニール袋にいれたものを

冷めるまであてておきます。

 

 

基本、セルフケアは予防です。

体調を維持するため、食事、運動、ケアのバランスを保ち

はじめて仕事ができるもの。

ホロスコープで言うと6ハウス領域です。

6ハウス強い人はセルフケア得意かも。

 

上の3つにさらに瞑想とか入れるとより健康的。

 

日々の積み重ねが体の不調も健康も作っていくので

太陽乙女座の時期は意識的になりやすいかなと思います。

 

 

受付中

【東京】9/15〜17個人セッション

【高松】9/12まで・特別価格・夏のボディワーク

フラワーエッセンス・植物と占星学講座8/28で締め切ります。

【オンライン】花と星のアーキタイプをとおして内面世界を旅する

 

花と植物の学びと癒し 

高松・オンライン・電話・東京

フラワーレメディーのセッションしています♪
インナーガーデンHP

 

よろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ

 

ライン始めました♪

友だち追加