朝、起きて驚きました。

北海道、大変なことになっていたのですね。

 

今年は異例の酷暑で多くの人が熱中症になったり、夏の疲労がまだあるなか

これまた過去何十年ぶりかの大型台風がやってきたりと

こころ休まるときがありません。

 

 

先日ツイッターでいま、乳がん検診の予約が半年待ちとかなんとか

とにかくすごく来ているというのを見かけました。

もちろん有名な方が亡くなったというのが大きいのですけど。

 

思うのは不安感や恐れを感じている日本人がすごく多いのかも

ということ。

 

先月、南海地震がおこるという予告ツイートを見かけたのですが、

こういうのもやめてほしいところです。

 

不安や恐れを感じるなというほうが無理だとは思います。

しかし、それはよい状態へと導くのかというとそんなことはありません。

災害や病気になっていない状態で不安や恐れに取り込まれてしまうと

ただ、そんな状態に振り回されてしまいます。

 

落ち着いて、自分にどんなことが今できるのか、

何を選択するべきなのか

考えてみましょう。

 

緊急時に使うフラワーエッセンスの紹介を以前震災の後に記事を書いたことがあるので

参考にしてください。

 

フラワーエッセンスを使って自分でケアできること (災害編)

 

不安や恐れをやわらげるには

 

・フラワーエッセンスを使う

・精油を使う

・ゆっくりと呼吸を繰り返す

・ツボ押し (神門や合谷など)

・不安をあおる情報から離れる

・筋トレする

・他の人や動物のために何ができるか考える

 

などあります。

 

私はフラワーエッセンスが専門なので、リンク記事の補足で

フラワーエッセンスについて付け加えますね。

 

まず、いつ何がおこるのかわからない昨今

フラワーエッセンスを持っている方は

 

寝るときはすぐに手にとれる場所に置いておく。

 

みなさん、レスキューやエッセンスを戸棚の奥にしまってませんか?

いやいや、レスキューはすぐに手にとれなきゃレスキューではありません!

専用ポーチなどに入れておいて近くに置いておくといいと思います。

 

その中にあるといいものとして

 

・レスキューまたは5フラワーフォーミュラ

・フェアレス(FES)

・フローラ・スリープ(FES)

 

あと旅行時にも持っていくことをオススメします。

いつどこで何がおこるのかわかりません。

旅行時には

ヤロー・エンバイロメンタル・ソリューション(FES)も持参。

 

動物たちにはアニマル・リリーフ (FES)

子供たちにはキンダーガーデン (FES)

もよいかと。

 

フローラスリープは子供にも動物にも使ってもいいと思います。

パンフレットにも興奮しがちで落ち着かない動物、

悪夢を見たり、夜中に目を覚ましがちな子供や大人に

と書かれてあるので。

自分が持っているフローリッシュのシリーズでは

一番頻繁に使うフォーミュラです。

 

 

そして不安感やパニックが続く感じだったら

 

それに加えて

レッドクローバー

ミムルス

 

がオススメ。

 

 

できましたらコップに水を入れて活性化して一日ちびちび頻繁に飲みながら過ごしてください。

 

【コップでの活性化の方法】

1 ガラスコップに水を入れてエッセンスを2滴ほど入れる。

2 マドラーなどでかきまぜますが、そのときに右回りに素早く数回混ぜて、

 次に左回りに数回とリズミカルに花を思い浮かべつつ繰り返します。

3 2分くらい混ぜ続けて (2分がわからんという方は20回くらい右、左と繰り返してもよい)

  最後は右回りで終わる。

 

それを水筒なり、マイボトル的なものに入れて頻繁に飲みます。

 

 

ミムルスってとくに不安に感じてないときは飲んですぐにどうという感じはしないのに

不安感があるときに取ったら、ほんとに大丈夫になるので

すごいわーと思うエッセンスのひとつです。

 

この記事の写真に選んだベニバナツメクサですが、

ストロベリーキャンドルともいうのかな。

実は今朝の夢の中で

かなり広く見渡せる場所に左のほうにこの花が一面に咲いていて、

右側には大きな太陽が朝を迎えようとしている風景にいて、

そのうち大きな航空機やら車やらがいっぱいあらわれてこの場所にいられなくなり

取っ手のない襖戸があり、そこを開けたらスーッと開いて

外に出るとどこかの宿でとても霧が多いみたいな感じでした。

(他にもまあいろいろあるけどかいつまんでこんな夢)

 

ストロベリーキャンドルって別に育てているわけではないけれど

たしか梨木香歩さんの「裏庭」に出てきていたなくらいの印象。

 

でもレッドクローバーの親戚になるのでちょっと象徴的です。

※センニチコウもちょっと似てるけど、科がまったく異なるので別種になります。

 

 

それにしても少しでも安らかにこころ落ち着けますように

被害や災害は最小限ですみますように。

 

 

 

受付中

【東京】9/15〜17個人セッション

【高松】9/12まで・特別価格・夏のボディワーク

 

花と植物の学びと癒し 

高松・オンライン・電話・東京

フラワーレメディーのセッションしています♪
インナーガーデンHP

 

よろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ

 

ライン始めました♪

初回の方は高松・オンラインのみですが、半額になるお得なクーポンがついてます。

友だち追加