以前、個人ブログで漫画「アルテ」のことを書いたことがあるのですが

しばらく、途中まで読んだままになっててツタヤでレンタルコミック50円で

わりと最近の巻まで借りてきて読みました。

現在9巻まで出ているのですが、読んだのは8巻まで。

 

「アルテ」というのは

ルネサンス期のフィレンツェを舞台に中流貴族の少女が

自分がゆいいつ好きなことである絵を仕事にするべく家を出て

女でも自立できるように修行していくお話です。

 

といってもめちゃ明るく元気な主人公のキャラなので軽いタッチで読むことができます。

 

この時代のイタリア、もちろん女性は一人前の男性と同じような職につくことは

非常にまれだったかと思います。

そもそもそんなことは可能なことなのかどうか。

 

そんなわけでアルテは真っ直ぐに進む勢いと負けず嫌いな面だけで

差別を受けながらもレオさんという親方と出会います。

 

はじめからあきらめたりしません。

設定では15歳からスタートしています。

 

その当時の貴族女性のことなど漫画に詳しく書かれていますが

女性が自分の意志をもって、行動するということはなかなかないことです。

 

 

 

この漫画は女性が自立して働いていくこと、
仕事をなりたたせるためにどんなことが必要なのか
といったことがテーマになっています。
   
今よりももっと女性が自立して働くには難関な時代です。
   
ルネサンス期のイタリアでもっとも高給取りの女性は高給娼婦です。
「アルテ」の中でもヴェロニカさんという女性が出てきます。
  
非常に品格があり、教養豊かな女性です。
   
アルテは彼女に魅了されます。
と同時の彼女の仕事に対しての闇の部分を知り、許せなくも思うのですが、
それも含めて覚悟をもっているヴェロニカさんの強さにも尊敬します。
女性としてアルテは彼女から様々なことを学んでいきます。
   
  
話がぐーんと進んで7巻では
ルネサンス期ならではの新しい時代の波があり、
それまでの古いやり方ではうまくいかないことを感じる男性たちがあります。
そしてアルテの姿に新しい時代を感じます。
  
  
河合隼雄さんが「ユング心理学と仏教」の中でこのように書いてます。
  
『日本の新しい意識変革に女性の担う役割は大きい、と私は確信しているしだいです。』
 
  
アルテは男性に負けまいと、男性社会の中で女性であることは不利と感じて
人一倍頑張ってきました。
それは怒りを原動力に。

    
男性と対等であろうとした彼女の意識を少し変えたのが
家庭教師兼肖像画の仕事を引き受けた先のヴェネツィアのある工房で出会った絵師の言葉。
  
『あなたの性別、生まれた場所、育った環境、全てを含めてあなたの才能だ。』
   
  
この言葉によって彼女は自信をもち、それを受け入れます。
  
  
そして、彼女の仕事は求められはじめ、
大きなチャンスもつかむのですが
一方で何かもやもやしています。
  
このまま進んでいいのだろうか、
仕事を大きく発展させていくべきなのか・・。
  
師匠のレオさんはアルテの才能や器をわかっているので
自分の工房から出て、大きな工房に行けるように考えていました。
もちろん彼女が望んだときに。
   
アルテはレオさんに「良い仕事とは何ですか?」と聞きます。
レオさんは
『俺にとってよい仕事は"自分が食える仕事"だ。それ以上のものは望まない。』
と言います。
   
彼には出世欲はありませんでした。
それを聞いてアルテはまだここで学んでいくことを選びました。
  
  
第2巻ではまた、レオさんはこんなことも言っています。
   
『職人ってのは、良い作品を作ることだけが仕事じゃない・・。もちろんそれも大事だが。
それ以上に物を売って生きていくには必要な事がある。
充分な仕事を手に入れることと、その仕事で利益を得られるようにすることだ。』
   
  
生活保護なんてない時代。
仕事は生きる手段であり、多くの人がそのためだけに働いていたわけですから。
   
   
ただ、アルテは貴族の女性として生きる道もあったけど
彼女は自分の意思を持つことなく生きる道は選びたくなかったのです。
   
  
    
  
作者の大久保圭さんははじめ、男性?と思ったりしたけど女性のようです。
旦那さんとイタリア取材旅行へいったときの漫画が第三巻にあります。
   
  
今後のアルテの展開がとても楽しみです♪
  
    

花と植物の学びと癒し 

高松・オンライン・電話・東京

フラワーレメディーのセッションしています♪
インナーガーデンHP

 

よろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ

 

ライン始めました♪

初回の方は高松・オンラインのみですが、半額になるお得なクーポンがついてます。

友だち追加