◆インナーガーデンティアラからのお知らせ

8月の予定など

 

暑中お見舞い申し上げます♪

 

いろいろ体調を崩している方も多いかもしれません。

無理をせずに休みながら体調を調えてください。

食欲がなくなるというのが一番やっかいなので

こんなときは冷たい野菜のスープとか

夏バテにもいい大葉やモロヘイヤ入りのスムージーなど

オススメです。

 

 

8月のカレンダーの更新をしておりますので

ご予約希望の方は参考になさってください。

 

ご予約可能日時カレンダー

 

8月は2日と3日京都でのお仕事のためお休み。

夏期休業として8/11〜15もお休みいただきます。

 

 

あといろいろ考えていることがありますが、

また準備が整いましたらお知らせしたいと思います。

 

 

受付中

【東京】9/9「植物へのまなざしを育てる」初秋の植物観察会

【東京】9/8〜12個人セッション

【高松・期間限定】夏の癒しアロマ(ヒーリングコスメとトリートメント)

 

花と植物の学びと癒し 

高松・スカイプ・電話・東京

フラワーレメディーのセッションしています♪
インナーガーデンHP

 

よろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ

◆インナーガーデンティアラからのお知らせ

【東京】9月「植物へのまなざしを育てる」初秋の植物観察会

先日、うちの親が行きたいというので

何十年ぶりかに満濃池に・・ほとんど人はいませんでしたが(暑すぎて・・)

満濃池よりまんのう公園のほうが人がいるんじゃないかしらね。

 

ちょっと告知が遅くなりましたが

9月の東京での植物観察会「植物へのまなざしを育てる」

のお知らせです。

 

9月はエドワード・バック医師がはじめてフラワーレメディーを作った月でもあるし、

彼のバースデーがある月でもあります。

インペイシェンスの近縁種のツリフネソウは小石川植物園にはないっぽい感じですが、

センニンソウ (クレマチスの近縁種)とキンミズヒキ (アグリモニーの近縁種)は

あるようです。花が見られるでしょうか。

 

いつものようにオニグルミ、エルム、トチノキにも会いに行きます。

実がますます熟してきていることでしょう。

 

 

観察会は9月9日の土曜日です。

観察会の後にはじめてランチ交流会をやります。

 

観察会のときは観察に夢中なので

あらためて個々に話すことがあまりないため、

せっかくなのでおこなうことにしました。

いろんな情報交換ができたらいいなと思います。

 

詳細と申し込みは以下までどうぞ♪

9/9「植物へのまなざしを育てる」初秋の植物観察会

 

 

 

満席となりました!

【東京・小平】9/12フラワーエッセンスWS「花と物語〜育むチカラ」

 

受付中

【東京】9/8〜12個人セッション

【高松・期間限定】夏の癒しアロマ(ヒーリングコスメとトリートメント)

 

花と植物の学びと癒し 

高松・スカイプ・電話・東京

フラワーレメディーのセッションしています♪
インナーガーデンHP

 

よろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ

◆インナーガーデンティアラからのお知らせ

【東京】9月個人セッションのお知らせ

すでに受付始めていますが、

東京での個人セッション、次回は9月におこないます。

 

9月は長く滞在予定なため、セッション日も多く、

また3か所でおこないます。

 

日程はこんな感じ。

大久保・西新宿 (JR大久保駅より徒歩3分ほど)

9月8日(金)、11日(月) アロマトリートメント可能

11時〜アロマは18時最終受付、その他は19時最終受付

 

茅場町

9月9日(土)15時〜19時最終、

9月10日(日) 11時〜19時最終

 

小平市・草舟あんとす号

9月12日(火) 11時〜、17時〜、18時〜

 

大久保はレンタルサロンとなり、

アロマトリートメントを久しぶりに受付させていただきますきらきら

 

ボディワーク受けたい時期ですよね・・(笑)

夏の終わり、秋のはじめは不調を感じやすい時期でもあり、

私は秋花粉症が出たりします。

 

アロマトリートメントは

免疫系の強化、消化器系の不調を和らげる

暑さに対するストレスを和らげ、眠りの質を高める

冷房などにより固くなった関節をほぐし、

血の巡りをよくする。

むくみをとって、毒素排泄をよくし、だるさを軽減する。

ホルモンバランスと自律神経のバランスをとり、

エネルギーを充実させる。

やる気の向上、ウツの軽減などなど

できることがいろいろあります。

 

一回のみでは本当は足りないのですが(-_-;)

関東はたくさんのボディワーカーやアロマセラピストさんがいらっしゃるので

通常のメンテのうちのひとつとして受けていただけたらと思います。

 

肉体のメンテナンスは一年に数回とかではなく、

定期的におこなうか、

不調が出やすい時期にこまめに集中的におこなうほうが

相当効率がよろしいです。

 

エネルギー療法・ハンズオンヒーリングや鍼灸など含めながら

受けてもいいと思います。

 

その他のメニューは

 

フラワーエッセンスカウンセリング

フラワーエッセンスアストロロジー

アストロロジーセッション

 

をおこなっています。

 

9月にWSをおこなう草舟あんとす号さんでは

WSの前後にこれらの個人セッションを受けることも可能です。

継続でセッションを受けられている方も

近くであればどうぞ。

 

詳細と申し込みは以下のリンクからどうぞ♪

東京個人セッション (メニューと予約)

 

 

受付中

【東京・小平】9/12フラワーエッセンスWS「花と物語〜育むチカラ」

【東京】9/8〜12個人セッション

 

花と植物の学びと癒し 

高松・スカイプ・電話・東京

フラワーレメディーのセッションしています♪
インナーガーデンHP

 

よろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ

◆インナーガーデンティアラからのお知らせ

【東京・小平】9/12・フラワーエッセンスWS「花と物語〜育むチカラ」

 

ということで告知してあった

東京・小平にある草舟あんとす号さんにておこなうWSの受付を開始します。

 

なにしろ、枠が少ないため、

先着順で受付させていただきます。

 

詳細・申し込みについては

コチラのリンクからお願いします。

 

 

子供の時、夏休みに読書感想の宿題があったため

本をたくさん読んだ人もいたのではないかと思います。

 

夏に出会う物語や創作はなにか特別な感じがしますよね。

私は旅行のときに読んだりもします。

 

夏に読んだ特別なお話は

私にはたくさんあります。

とくに漫画が多かったりするのですが(-_-;)

大島弓子さんの漫画は印象深い余韻がたくさんあります。

あとは吉本ばななさんの本を読んだのも夏が多かったかな。

 

WSではいくつか物語をセレクトしようと思っていますが、

漫画も含まれるかもしれません(^-^;

 

物語が私たちのこころを動かし、特別な印象をもたらすのは

その物語にチカラがあるからなのです。

 

何度も読まれるような物語や

個人的にも影響力のある物語は

一種のセラピーのように働きかけ、

それはみな同じように働きかけるのではなく、

個人の解釈によって、状況によって

個性によって違うわけです。

 

それはフラワーレメディーも同じですね。

 

さらに物語は同じ話なのに、

子供のときと大人になってから、さらに年を取ってから

読むとまた味わいが変わってきます。

 

今回は「育てる、育む」というテーマのもと

関連のお話を取り上げる予定ですが、

考えて、深めていくための材料として

みなさんで話し合い、

その後、個々にはフラワーレメディーで取り組んでもらおうと

いう感じでおこないます。

 

本屋さんという空間でおこなうので

より物語が深まりそうですね。

 

草舟あんとす号へはオープン直後に訪ねたのですが、

とてもかわいらしい植物専門の本屋さんです。

 

店主のえりさんもフラワーレメディーのセッションをされています。

 

今回は幻想的な水彩画を描いているyukaneさんの個展も

私のWSの前の週末におこなわれます。

 

 

2人して、香川から参上予定です。

とっても楽しみです♪

 

 

 

花と植物の学びと癒し 

高松・スカイプ・電話・東京

フラワーレメディーのセッションしています♪
インナーガーデンHP

 

よろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ

 

◆インナーガーデンティアラからのお知らせ

夏のお知らせ予定です

 

 

こちらは朝から蝉の鳴き声が響き、夏らしくなってきました。

梅雨明け前からすでに猛暑で今が体調を調えるのに大変な時期かな

と思います。

 

これからちょうど一カ月先がお盆なので

この一カ月がもっとも暑さが厳しいときです。

土用も含みますので、

この時期の体のケアはとても大切ですね。

そして、来月は食のある新月、満月もあり、

ちょっと波がありそうな月でもあります。

 

なので、こういうときは

自分のために必要なケアを受ける、

ゆとりをもたせるということはいいと思います。

 

 

これからの予定をお知らせします。

 

高松セッションルームでは

以前にもおこなった夏のヒーリングアイテムを作る教室をします。

虫よけ・虫さされ用のロールオンやお風呂上りに使うクールダウンミスト

ヘッドマッサージもできるヘアオイル、フラワーレメディー入りのひんやりジェル

を予定しています。

 

虫よけは今話題のクローブを使って作ってみたいと思います♪

先日、私は飛騨での研修のときにアブに刺されて

(しかも3か所も)

すごく足が腫れてたのですが、すぐにドクダミエキスを塗ったり、

自分で作ってあったジェルを塗ったりして

自力で腫れが早く引きました!

ドクダミ、さすがですき

ひんやりジェルのほうを虫さされ後に使うものにすることもできます。

 

 

あとアロマヒーリング・トリートメントも特別価格でご提供予定です!!

夏ならではの花の香りをご用意しております。

 

告知までしばらくお待ちください。

 

 

東京では

9月に小平市の植物専門の本屋さん草舟あんとす号さん

小さなWSを9/12(火)に予定。

この後告知します。

 

その前後など個人セッションを東京のいくつかでおこないます。

とくに今回からアロマトリートメントを再びおこなうことにします。

新しくレンタルサロンの登録をしたため、

そちらで個人セッションのメニューすべて受けることが可能です。

場所は西新宿・大久保になります。

場所の割にとても落ち着いて、くつろげるサロンです。

ホットタオルも温かいお茶もお出しできます。

 

茅場町でのセッションもそのままおこないます。

東京でのセッションの受付はもうしばらくお待ちくださいませ。

 

秋の植物観察会は9月第2週の土曜日を予定しております。

 

 

 

お盆近辺は少しだけお休みいただこうかと思っています。

メルマガも満月から遅れましたが、明日発行予定です。

 

 

ということでお知らせだらけですが・・・(^-^;

よろしくお願いします。

 

 

 

花と植物の学びと癒し 

高松・スカイプ・電話・東京

フラワーレメディーのセッションしています♪
インナーガーデンHP

 

よろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ

 

 

 

◆インナーガーデンティアラからのお知らせ

夏の植物観察会終わりました♪

東京のお仕事から戻りました♪

 

夏の植物観察会「植物へのまなざしを育てる」

まだ梅雨のときだし、梅雨明け時の猛暑ほどじゃないかなと思っていたのですが、

とんでもない暑さでした・・0口0

 

参加していただいた皆様、本当にお疲れ様でした! !

 

暑いときは植物の観察を熱心にやるあまり、思っているよりも

自分の体にダメージがおきていることが気づけなかったりするので

今回は時々、日陰で休みつつ、各自での観察タイムも

この暑さでは危険と判断して、皆さんといっしょにまわりながら

あれこれ観察して終了させていただきました。

 

ヴァーベインがちょうど咲いてました。

あと、春の花の後に実になったものがいろいろありました。

春に花をみたクルミやトチノキも実がたくさんできていました。

 

トチノキの実

 

標本園では変わった植物がいくつかあり、

アザミゲシとか茎が四角いヒマワリとか。

 

 

シュムシュノコギリソウというヤロウの仲間も花を咲かせていました。

ヤロウよりも花が少し大きめで、葉っぱの切れ込みももう少し大きめでした。

 

これはオウゴンオニユリ。対馬のみに自生するようです。

対馬がどこかピンときていませんでしたが、

九州の上あたりの島ですね。

以前、博多のみに自生するハカタユリを福岡植物園で見たことがあるのですが、

日本にはけっこうその土地特有のユリがあるようです。

 

瀬戸内の島でもそういうのがあります。

特有のユリが各地にあるというのも興味深いです。

 

今回はメタモルフォーゼということで

葉っぱから花までの展開をいくつかの植物から観察してみました。

ヴァーベインの花の咲き方を注意深く見てみたりして発見がありました。

 

満月の直前で、夏至の後なので

太陽の熱の放射はすごいけど

負けじと花を咲かせる植物たちの姿に

春の勢いからペースを落としたといえ、

活気があったと思います。

 

 

しかし・・猛暑時の植物観察はどうぞお気をつけくださいませ。

熱中症対策をして、午前の早い時間帯のみなどに限定するとよさそうです(^-^;

 

夏だと夜の植物の様子の観察とかもしてみると面白いんですけどね。

牧野植物園なんかで夜の植物園というのが毎年あります。

牧野植物園は8月ですね。

高知県立牧野植物園

 

東京では夢の島熱帯植物園で夜の植物園やっているようです。

日程はコチラ

 

福岡の植物園は動物園も同じ場所にあるので

夜の動植物園っていうのを毎年やってます。

動物たちの夜の様子も見れるのってなかなかないですよね。

今年の予定が出てませんが、

一応リンクしておきます。

福岡市植物園

 

夜だと熱中症とか大丈夫かもしれませんが、

虫刺されに注意ですねkyu

 

 

東京での次の植物観察会は9月第二週を予定です。

あまり暑すぎないといいですが・・。

もうしばらく告知までお待ちください。

 

 

 

花と植物の学びと癒し 

高松・スカイプ・電話・東京

フラワーレメディーのセッションしています♪
インナーガーデンHP

 

よろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ

 

 

◆インナーガーデンティアラからのお知らせ

東京での観察会・セッションまだ空きがあります

 

今日から7月です。

真夏の暑さですねやし2

 

北海道の研修から始まった6月が盛りだくさんすぎて

あっという間でしたが、

気づけば東京でのお仕事まであと一週間。

 

初夏の植物観察会「植物へのまなざしを育てる」は来週の土曜日です。

お天気はどうでしょうか。

こちら、あと2名ほど参加可能です。

7/5ぐらいに締め切りにしようと思います。

小石川植物園は日本の植物が中心なので、フラワーレメディーになっている

外国の植物は少ないと思います。

4月はスターオブベツレヘムのお花畑でしたが、

夏はまた多様な花が見られます。

フラワーレメディーになっている植物だけにとらわれずに

目の前の植物との出会いに注意を払い、関係を深めていけたらと思います。

 

観察会の参加者には来週はじめに確認のメールを送ります。

 

申込みはコチラから☟

【東京】7/8「植物へのまなざしを育てる」夏の植物観察

 

 

 

あと東京でのフラワーレメディーとアストロロジーの個人セッションも

空きがあります。

 

 

フラワーレメディーのセッションは1回で悩みや問題が解決!というものではありません。

(まれにですが、長く悩んでいたことが1回のセッションでなくなったという方もいますが、

たぶんそれまでの積み重ねなどあり、タイミングもあったのでは)

ですから、回数を重ねながら、丁寧に相談者主体に進めていきます。

アストロロジーは間に入れながら受ける方も多くいます。

 

このような方には特に勧められます。

 

・一人では取り組むことがなかなかできない

・何年もパターンを変えることができない

・ウツ、無気力、孤立感などこころや感情的な問題を抱えている

・まわりの人や環境から影響を受けやすい

・家族やまわりの人間関係で悩んでいる

・心身症的な不調が出やすい

・自己実現や人生の方向性に悩んでいる

・自分へのネガティブな見方を変えたい

など。

 

アストロロジーは

・自分の可能性を知りたい

・自分の個性としての傾向を知りたい

・星のタイミングを知りたい

という方にオススメです。

 

 

東京でのセッション申し込みはコチラ。7/5まで受付。

【東京】7/8〜10個人セッション

 

スカイプ・電話・高松では随時セッションをおこなっています。

 

 

東京ではその次は9月を予定しております。

 

 

花と植物の学びと癒し 

高松・スカイプ・電話・東京

フラワーレメディーのセッションしています♪
インナーガーデンHP

 

よろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ

 

 

◆インナーガーデンティアラからのお知らせ

お知らせ諸々

夏至が過ぎて、明日は蟹座の新月です。

 

飛騨研修から戻りました。

北海道の植物や占星術関連の記事など書きたいことはいろいろたまっております。

飛騨についてもまた書きたいのですが、とりあえずお知らせがたまっているので

先にお知らせから。

 

 

▶メルマガを7月から月2回発行にします。

 

あくまで予定ですが、、(-_-;)

ブログよりも多少つっこんだこととか書いております。

 

明日できれば発行したいと思っています。

ご登録はコチラから。

 

 

▶【京都】8月2日にフラワーエッセンス占星術入門をおこないます。

 

この講座は満席になりました。キャンセル待ちのみ受付だそうです。

Seeds of Angelicaさん主催で特別講座としておこないます。

すでに残席1名ということなので一般参加の方は早いもの勝ちです。

ここ数年、アロマと占星術とかハーブと占星術、フラワーエッセンスと占星術といった

ことをされている方も多く、本も以前より出ているかと思います。

しかし、多くは牡羊座はこれという植物が決まっていて

それを使いましょうで終わるというか、、

星座・サインのアーキタイプと植物のアーキタイプの理解については

ほんとにサラッとしかないことも多いように感じます。

通常、フラワーエッセンスを自分のために選ぶときは

花のアーキタイプの理解と自分にあらわれるアーキタイプの理解の両方必要となります。

占星学・占星術は自分の理解のほうに役立つものですが、

それを本当に理解するのはサインや天体のアーキタイプも深くみていかないと

ならなくなるため、実はこの辺でわけがわからなくなる方が多いかもしれません。

今回の入門ではどんな風に使っていけるのか

私なりの考えをお話していけたらと思います。

 

詳細・申し込みはコチラ

 

 

▶ Afet主催 第1回AFETつなぐ★プロジェクト勉強会&交流会

「フラワーエッセンス熊本地震支援活動」

 

オンラインで熊本で震災の後支援活動をフラワーエッセンスを使って

ずっとされてきた団体ワンネスさん

の活動報告を聞くことができます。

とても貴重なお話なので、フラワーエッセンスに関わる人たちには

ぜひ聞いてほしいと思います。

録画視聴での参加も可能です。

 

詳細・申し込みはコチラ

 

 

只今受付中♪
観察会は残席2名になりました⇓

【東京】7/8「植物へのまなざしを育てる」夏の植物観察

【東京】7/8〜10個人セッション

 

花と植物の学びと癒し 

高松・スカイプ・電話・東京

フラワーレメディーのセッションしています♪
インナーガーデンHP

 

よろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ

◆インナーガーデンティアラからのお知らせ

来月のご予約カレンダー更新しました!

梅雨の気配がなかなかないですね。

 

今週の後半から6月に入ります。

6月のご予約可能日時のカレンダーを更新しました。

 

来月は2回研修が入っているため、個人セッション、個人レッスン枠が少な目です。

希望の方はどうぞお早目にご予約くださいませ。

 

今週末の6/2(金)〜7(水)まで札幌でのフラワーレメディーの研修に参加するため不在となります。

メールの返信はできますが、ご予約に関する返信はこの期間は6/7以降となります。

 

同じく6/17(土)〜22(木)も飛騨での研修に参加のため不在となります。

 

どうぞご了承くださいませ。

 

人生2回目となる北海道、一番花が多いというこの季節に花を見るのも楽しみですが、

北の大地のごはんを食べるのがまた楽しみ(笑)

 

なのに今朝から胃の調子が急に悪くなり、

(自分のチャートをみたらASCにトランシット火星が乗っかってて、

同じくトランシット土星と180度)

胃腸の調子を調えるようにしたいです。

 

火星-土星のアスペクトは仕事だとなんかうまく使えそうではありますが・・。

双子・射手の柔軟宮なので、あちこち飛びそうな感じ。

 

 

高松でのストレスケアのためのヒーリングミスト作り

 

フラワーエッセンス&アロマヒーリングミニセッション(高松・スカイプ・電話)

 

5月末までですので、ご予約は本日中くらいにお願いします。

 

 

◆インナーガーデンティアラからのお知らせ

【高松・スカイプ・電話】西洋占星術入門・星を道しるべとして使う

 

山はノイバラが随分花が咲いてました♪

でもまだまだ蕾があったので、

土曜日の高松でのノイバラの植物観察会に見られると思います。

 

が、今のところ、お申込みがありませんので(^^;)

5/12までになければ中止とさせていただきます。

 

キンポウゲが群生している場所がすぐ近くにあり、

私にはちょっとした植物観察スポットになっていて

もし開催になればご案内もしますよ。

 

ところで突然ですが、、

西洋占星術入門の個人レッスンをはじめます。

 

フラワーエッセンス占星術の個人レッスンをやっているのですが、

一応占星術の基礎がわかっている人向けということだけど

ここの部分の共通のステップがないと

難しいかなと感じているためです。

 

昨年一年間、グループでの「自分でホロスコープを読む」レッスンをやっておりましたが、

グループだとみなさんの日程があわないことが多々あり、

私としてはやはり個人レッスンがやりやすいかもということで

個人フォローすることにしました。

 

最近はなんでも本やブログ、オンラインで無料でも

知識や情報があふれているのですが、

それがかえって、寄せ集めで混乱しやすいかもしれません。

 

私としては今後、なるべく無料のコンテンツを増やしていきたいと

考えております。

(ブログ記事だけでなく、動画も・・できるかな)

 

有料オンラインなどで動画や録音ファイルで知識のみ伝える

ということはできるかもしれません。

でもそれをやるのはなかなか気が進まず・・。

 

そこにエネルギーを費やすよりも

個々にフラワーエッセンスや花との経験を深めていくことや

チャートを通して自分で気づきを深めていくことなどの

サポートをしていきたいと思っています。

 

しかし、それには前段階で知識も必要になってくるので

初歩的な部分は無料でどんどん公開していきたいと考えている次第です。

 

前置き長くなりましたが、

全3回で終わるようにしました。

追加でプログレッションとトランジットもあります。

ちょっと裏メニュー的になっておりますが。

毎月、新規は3名までとさせていただきます。

 

西洋占星術入門・星を道しるべとして使う